-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
治療方法
2006 / 12 / 10 ( Sun ) 09:47:34
主治医との話で、B細胞型濾胞性リンパ腫、病期IVの私の治療方法は、まずはターゲット(悪性リンパ)を減らしてからリツキサンを投与しようということになりました。CHOP療法を2回やり、その後R-CHOP療法を4回やり、その後は様子をみて抗がん剤を減らしてリツキサンを何回かやる予定です。健康保険の制限でリツキサンは8回しかできません。
3週間x6=18週間、最低でも4.5ヶ月かかる長期治療が必要です。

R-CHOP療法はCHOP療法にリツキサンを加えた新しい療法です。抗がん剤の頭文字をとって『アールチョップ』と呼んでいます。使用する抗がん剤は次の5種類ですが通常は商品名で呼んでいるようです。
    薬剤名            商品名
  ・リツキシマブ          リツキサン
  ・シクロホスファミド      エンドキサン  ← 脱毛のもと?
  ・塩酸ドキソルビシン     アドリアシン  ← 赤色で毒々しいそうですが...
  ・硫酸ビンクリスチン      オンコビン  ← 便秘のもと?
  ・プレドニゾロン         プレドニン
R-CHOP

通院治療の時はリツキサンとCHOPの投与を同日に行うようです。CHOPの投与には2時間、R-CHOPの投与には6時間くらいかかると聞いています。弁当持参と聞いたことがあるのですが。

これらは抗がん剤であり、併せて副作用を軽減するため次の薬を決められた量を決められた時間に毎日飲まなくてはなりません。
  ・プレドニン錠      抗がん剤(副腎皮質ホルモン)
  ・カイトリル錠      吐き気の抑制
  ・ナウゼリン錠      消化器官の動きを整え食欲不振を改善
  ・バクタ錠         感染症予防
  ・ガスターD錠      胃酸の分泌を抑制
  ・ジフルカンカプセル   カビの感染予防
  ・マグラックス錠     胃酸を中和し便通をよくする

薬局で購入した3週間分の薬代で13,000円もかかりました。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:2 admin page top↑
仕事と病気
2006 / 12 / 08 ( Fri ) 23:11:15
来週月曜日からCHOPの第1クールが始まるため一応仕事は今日まで。抗がん剤を体の中に入れてどのような副作用が出るのか分からないので、取り敢えず10日ほど会社は休むことに。通院している主治医の話では、1回目から通院で治療ができるので入院の必要はなしとのこと。確かに、腎盂がんで20日ほど入院しましたが、精神的に休まらないのと食事が美味しくないのは実感しました。退院して家に帰る途中そば屋でそばを食べたのですが、食しての第一声『シャバのメシは美味~~い』でした(笑)

悪性リンパ腫の闘病記などをネットで見ると、大体の人たちは入院して治療に専念しているようで、治療しながら仕事をしている、という話はまだ聞いたことがありません。しかし、ネクサスのページなんか見ると治療しながら仕事している人はたくさんいるそうで...私もそのたくさんの人の1人になりたいと思っています。

但し、副作用が軽ければなんでしょうが、1回目をやってみないと分かりません。このまま18週間仕事を休まなければならないのは辛い...

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:0 admin page top↑
検査と費用
2006 / 12 / 07 ( Thu ) 22:06:00
毎月1回、腎臓と膀胱の検査があり通院していましたが、通常は2ヶ月おきにエコーで腹部のリンパ節の腫れを観察していました。1年6ヶ月ほどCT撮影を実施していなかったので久々にやったところ、腹部大動脈の周りのリンパ節が臓器を圧迫し、脾臓も膨張しているのが分かりました。

泌尿器科から血液内科を紹介され次の検査を行ないました。

■検査項目

・血液検査・・・泌尿器科では2~3本でしたが7~8本は採取されました。
・リンパ節の生検・・・外科に予約して鼠蹊部を1.5cm切開して小指の頭くらいのリンパ節を検査のために切り出しました。リンパ液が6週間経っても止まらず毎週抜きに行ってます(笑)
・ガリウムシンチ(RI)・・・ラジオアイソトープ、検査薬を注射し中1日おいてからカウントといってベッドに横になって身体をスキャンされます。腸に試薬が溜るので2日かけて下剤を飲んで出します。
・マルク(骨髄採取)・・・骨髄穿刺と言って骨盤に直径2mmの針を刺して骨髄液を採取します。かなり痛いと聞いていたのですが、痛さに弱いと嘆願すると麻酔を3本打ってくれたのでそれほど痛くはありませんでした。採取後止血のため1時間ベッドの上で安静にしなくてはならないのが退屈? 麻酔が覚めてから1週間は骨を押すと痛いです。それと針を刺した穴の痕が残ります。
・CT撮影・・・下半身は泌尿器科で撮影したので上半身だけ撮影しました。

■支払った費用 (3割負担)

1.血液検査         2,000円
2.外科の生検手術    12,200円
3.ガリウムシンチ     28,000円 ←PETだと100,000円!(保険対象外)
4.マルク           4,000円
5.CT撮影         10,000円     合計 56,000円

これからCHOP、R-CHOPと治療が始まりますが、治療は初回から通院で行うので生命保険の対象になりません! 生命保険の見直しをしておけばよかったと後悔しています、トホホ... 血液内科では血液検査の数値に一喜一憂するのでしょうか?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:0 admin page top↑
現在の症状
2006 / 12 / 06 ( Wed ) 22:37:00
腎盂ガンの手術後6ヶ月目にCT検査で見つかった腹部のリンパ節の腫れ、腎盂ガンの転移ではないかと恐れましたが、2年6ヶ月も時間をかけて濾胞性リンパ腫が進行していたとは...年単位で進行する低悪性度のガンなので進行が遅いものの、完全に治すのは難しい病気とのこと。 頭で理解はしているけど、一生こいつと付き合うのかと思うと少しへこみますね。

R-CHOP療法(要するに抗ガン剤治療)を受けようと決心したのは、次のような症状がでてきたからです。

●腹部大動脈周りのリンパ節だけでなく全身のリンパ節が腫れだした
●腫れているリンパ節は鼠蹊部(ソケイブ:ももの付根のこと)、脇の下、首、のどなど全身にわたっている
●骨髄まで浸潤している
●脾臓が腫れてきた
●腹部、胸腺が腫れて鈍痛がある
●背中が慢性的に痛む
●背骨が痛む
●寝汗を相当かく
●便秘気味

検査(これについてはいつか書きます)の結果、病名は【B細胞型濾胞性リンパ腫非ホジキンリンパ腫】でした。病期はステージⅣbということ。治療はガン細胞をある程度減らしてからリツキサンを投与するそうで、CHOPを2回やってからR-CHOPを4回、3週間毎に計6クール実施予定。 

主治医曰く、抗ガン剤を投与すると2~3日で驚くように腫れが引くそうで、 取り敢えず今の苦痛から逃れるために化学療法をするしかないという感じです。 どのような副作用が出るのか分かりませんが、今のままではとても危険を感じています。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:0 admin page top↑
二度目のがん宣告
2006 / 12 / 05 ( Tue ) 22:00:00
医者からガンの宣告を受けたのは、なんと2度目です。

2003年6月、会社の健康診断で血尿が見つかり、『紹介状を書きますから最寄の総合病院で精密検査を受けてください』と、担当の女医さんに言われて近くの病院で検査することに。 検査の結果は腎盂ガンということでした。腎臓の中にある腎盂というところにウズラの玉子くらいの腫瘍ができており、治療は他へ転移する前に腎臓と尿管を切除すること。 今でもヘソの上に18cm下には15cmの傷が残っています。

この腎盂ガンの宣告を聞いた時は、妻のこと、子供のこと、仕事のこと...あらゆることがどうなるのかと不安になりました。 思い悩んでも仕方ないと前向きに考えられるようになるには結構時間がかかったと記憶しています。 幸い他への転移もなく3年が経ちましたが、続けて違うガンにまたまた冒されるとは、呆れてしまいます。

2度目となると人間、喉もと過ぎればなんとやらで、それ程思い悩むことなく前向きに考えられるようになるものですね。 とは言え、初めての抗がん剤治療には緊張していますが...

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:0 admin page top↑
はじめに
2006 / 12 / 04 ( Mon ) 21:51:45
悪性リンパ腫の治療に専念している方はたくさんいると思いますが、この病気の種類はかなり多くネットで探す限り、B細胞型濾胞性リンパ腫という自分と同じタイプの治療をしている人たちの事例はそう多くないことに気付きました。

これから同じタイプの治療をする方のためにその過程を記録していきたいと思います。 少しでもこの病気で苦しんでいる方々が楽になりますように。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:0 admin page top↑
back * HOME *
