-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
第2クールの14日目
2007 / 01 / 23 ( Tue ) 19:26:16
早いもので第2クールも2週間が経ちました。
特に副作用もなく順調に治療は進んでいます。
3週目は骨髄抑制もなく元に戻ってくるので元気になるはずです。
今日は午後から肩と腿に少し痛みがあり、脱力感というか疲労感がありました。そろそろ治療の疲れが溜ってきたのでしょうか?
睡眠時間が少ないような気もします。

今日の書き込みは携帯からやってみました。
モブログと言うそうです(^^)/v

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(2クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第2クールの13日目
2007 / 01 / 22 ( Mon ) 19:16:33
今日は、月に1回欠かせない腎盂がんのフォローアップ検査の日。
朝イチで受付をして順番を取り一度家に戻り9時に出直して、恒例となっている尿検査の細胞診検査を受ける。この検査は手術後から3年3ヶ月続いていますが、今日も特に問題なし。
また1ヶ月後にフォローアップ検査、次回はエコーで腹部リンパ節の腫れと膀胱の検査をお願いしました。CT、レントゲン、RIなどは被爆の問題があり度々はできませんが、エコーは被爆の心配がないので3ヶ月ごとに検査してもらっていました。1mm単位でリンパ節の大きさが分かります! 抗がん剤治療で腹部リンパ節の腫れがどうなっているか気になっているので、膀胱に出来物がないか(術後1回できてしまい内視鏡手術で切除したことあり)と一石二鳥で確認ができます(^^)

昨夜食事中に奥歯の詰め物が取れてしまい、5年振りに会社の近くにある歯科医院へ行ってきました。被せ物が取れたのは寿命なのか、抗がん剤治療によるのかは不明ですが...
被せ物が取れたのは奥歯2本(1本は取れた後暫くほっておきました)ですが、麻酔もかけず形を整えて型を取って治療はオシマイ。
少し手足に力が入ってしまいましたが、被せ物は10日で完成するそうです。
次回の治療で終了予定ですが、早い?(^^)
やはり歯科医院はそうそう行きたい所ではありませんからね。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(2クール) TB:0 CM:6 admin page top↑
第2クールの12日目
2007 / 01 / 21 ( Sun ) 15:03:58
特に副作用もなく治療は楽に進んでいます。
しつこかった便秘も下剤がいらないほど解消され、体重の増加も今のところ止まっています。

抗がん剤の副作用なのかどうか分かりませんが、両手指先の皮膚がザラザラしています。
何かで皮膚が荒れた感じで、ここ1ヶ月ほどなかなか直りません。特に痛いわけではないのですが、ザラザラしているので気になる程度です。
その他で気になる身体の状態ですが、腹の中の腫れたリンパ節が背骨を押している感じで背中に鈍痛があり腰が重い。筋肉痛でもないし神経痛でもないし、敢えて言えばリンパ痛?(^^)
なぜかリンパ節自体が腫れても無痛です。腫れが回りの神経や臓器を圧迫するから感じるだけ、 だから発見が遅くなるようですね。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(2クール) TB:0 CM:6 admin page top↑
第2クールの11日目
2007 / 01 / 20 ( Sat ) 16:33:30
今日も朝イチでグラン150gの注射をしてもらいに病院へ行ってきました。
これで第2クールの注射週間は終了しました、ヤレヤレ。
土曜日はさすがに病院も混んでいるのですが、思ったより早目に注射の順番が回ってきたので助かりました。カルテさえ早く出てくれば処置は早いと分かっていますから、7時に受付し一度帰宅して9時に出直しています。外来の看護婦さんにもしっかり顔と名前を覚えられたかな?
私のカルテも初診から3年半経っているのでかなりの厚さになっています(^^;;
4cmはあるかも?

体調の方は健康体と変わらないくらい調子が良く、特に痛みもありません。
腫れていたリンパ節も一段と小さくなり、既に鼠蹊部の腫れはなくなってしまいました(^^)/v
ま~~これからが長いのでしょうが...

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(2クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
第2クールの10日目
2007 / 01 / 19 ( Fri ) 18:32:47
今日も朝イチでグラン150gの注射をしてから出社しました。
昨日はリツキサンの初点滴で痒みが酷かったのですが、今日はまったく痒みはなく助かりました。ソルコーテフ(痒み止め)の効きがよかったのか一安心です。

今週前半は体中に神経痛がありましたが、昨日辺りからその痛みもなく楽になりました。全体的に良い方向にいっている気がします。
但し、便秘の方は第1クールの時よりしつこいようです。
昨日の血液検査をみると、テラルビシン→カルセドに変えた影響だと思うのですがリンパ球、単球、好中球などが以前よりかなり減っていました。この辺りが影響しているのかも知れませんね。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(2クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第2クールの9日目
2007 / 01 / 18 ( Thu ) 20:30:46
今日は朝から『初リツキサン点滴の日』でした。
今日1日の点滴の流れを時間の節目ごとに次のようにまとめてみました。

10:15  ソルコーテフ(痒み止め)100ml
10:30  リツキサン 25ml/時
リツキサン点滴
【セットした1時間当たりの点滴量が自動的に落ちてくる優れもの!バッテリー付き】
11:30  ソルコーテフ 100ml
11:40  リツキサン 100ml/時
12:30  痒みが激しくて80%ほど進んだところで中断!
どこが痒いって背中と喉の奥、手が届かないのでベッドの床に背中を擦りつけました(^^)
12:35  ソルコーテフ 100ml
12:55  リツキサン 25ml/時
13:55  ソルコーテフ 100ml
14:20  リツキサン 100ml/時
15:20  ソルコーテフ 100ml
15:25  リツキサン 200ml/時
17:05  点滴終了
結局、リツキサン600mg入った生食500mlに対して痒み止めのソルコーテフを500ml、合計1000mlを点滴することになってしまいました。痒みが出たのでゆっくり点滴することになり、約7時間もかかってしまいました...トホホ。順調にいけば4時間コースでしょうか?

初回は副作用が出やすいようですが、2回目以降は今回の痒みもソルコーテフで抑えられるので大丈夫でしょう(多分) 人間の身体にネズミで培養された細胞を入れるわけですからアレルギー反応(痒み)も出ますよね!(^^;; 
高いとは聞いていましたがシッカリ82,000円取られました~!

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(2クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
第2クールの8日目
2007 / 01 / 17 ( Wed ) 18:43:47
今日も朝イチに病院に寄ってグラン(150g)を注射してから会社へ出社しました。
朝7時に順番を取りに行ったおかげでカルテが用意されるのが早かったのか、30分ほどで終わることができました。スタートが早ければ順調にいくのはディズニーランドと一緒です。裏技ですが、ディズニーランドも開園の時に並べば、その後アトラクションで待つ時間は半減します。

今日も身体が痛みます...肩、背中、脇、腕、足の関節などが。
座っていれば気にはならないのですが、歩くとやはり神経痛のような感じでした。
特に辛いわけではないので気にしなければいいのですが(^^)

いよいよ明日は朝からリツキサンの点滴です。
初回なので、様子を見ながら4時間ほどかかるようなことを言っていました。
またまたお弁当持参ですね!

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(2クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
back * HOME * next
