スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
第3クールの20日目
2007 / 02 / 19 ( Mon ) 19:40:43
今日は会社を休んで朝から病院へ行き、毎月1回ある泌尿器科の経過観察でのエコー検査(恐怖の膀胱鏡の代替手段)と、血液内科のガリウムシンチのカウントと、CT検査(下半身)を受けました。
分刻みのスケジュールなので、時間に遅れてはマズイと思われたのか、病院の皆さんの対応がとてもテキパキとして気持ちが良かったです(^^)
ま~かれこれ3年ほど毎月通っていますから、事務の女の子にも顔と名前は覚えられているようです... 変なことはできません。

最初はGaシンチのカウントでした。
ベテランの技師さんだったので手際がよく20分ほどで終わりました。ベッドに横になって両手もろともベルトで縛られ、ジッと横になっているだけなので何の苦痛もありません。部屋の中は明るいしBGMにはFM放送や音楽が流れています。曲にして4~5曲も聞けば終わるような検査です。

次はエコー検査で腹部と膀胱の検査でした。
エコー(超音波検査装置)というと妊婦さんのお腹に当てて胎児が映し出されるのを想像してしまうのは私だけでしょうか?男女の区別とかできてしまう優れものです。潤滑用のゼリーがヒヤッとしますが...
担当の医師に『どうですか?』と聞くと、腹部リンパ節の腫れがかなり小さくなっているようで、アレッ?という顔をして『かなり小さくなっていますよ』と言っていました。
次は採尿をして細胞診検査です。その結果が出てから泌尿器科の主治医の診断なのですが、
検査結果が出るのに30分~1時間かかります。そこから何分、何時間待たされることか...
取り敢えずここまで終了してコーヒーブレイクです(^^)

なぜか早目に泌尿器科の待合で本を読んで順番を待っていたのですが、思った以上に順番が早く回ってきました!診察を終えて時間を見ると11時! 次のCT検査は13時...CT検査が終わるまで食事はできないので困ってしまいました。
ダメ元で検査科の女の子に図々しく『CTの検査早くなりませんか~』とお願いしてみると、確認してくれてラッキーにも直ぐやってくれると言うではありませんか! 感謝! CT検査は10分ほどで終わり1時間30分ほど得した気分でした。

泌尿器は問題なく、腫れていた腹部のリンパ節も小さくなっているようで、今日は少しだけ嬉しい気分になりました! Gaシンチ、CT検査の結果は水曜日まで待たなくてはなりませんが、思っていた以上に抗がん剤治療の効果が出ているようです。
スポンサーサイト

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
<<第3クールの21日目 * HOME * 第3クールの19日目>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆効果あり!◆

本日の検査お疲れ様でした!心配していた腹部のリンパ節も小さくなているとのことで、一安心ですね。効いてる!お薬が効いてる証拠です。CTの順番も早まったし、これからとんとん拍子で良い方向に行くでしょうv-218
by: OKIRAKU * 2007/02/19 23:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆通過点は良好?◆

OKIRAKUさん>
まだまだ中間の折り返し地点までは来ていないと思うのですが、
チェックポイントでみれば順調でしょうか?v-154
このままのペースでいってくれればいいのですが(^o^)
by: いまちゃん * 2007/02/20 07:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

よかったですねv-266泌尿器科も問題なく、お腹のも小さくなってると見て、安心しました。検査の順番もスムーズだったのもよかったですねv-100とても順調にいってると思いますv-238
by: yan * 2007/02/20 08:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆安心しました◆

yanさん>
経験者のyanさんにそう言ってもらえると嬉しいですね。
治療が順調にいっているので内心ホッとしています(^_^)
by: いまちゃん * 2007/02/20 08:57 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://imachan8.blog85.fc2.com/tb.php/94-8b5d1695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
