スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
第3クールの18日目
2007 / 02 / 17 ( Sat ) 17:54:39
今日は午前中に予定通りCT撮影(上半身)とガリウムシンチの注射をしに病院へ行ってきました。

CT検査での撮影は全身を一度でという訳にいきません。上半身(頸から胸)と下半身(胸から股)に分けて行います。今日は上半身、月曜日に下半身です。画像がより鮮明に見えるように、途中から造影剤を静脈注射します。撮影は両手を上げた万歳の姿勢で10分ほどで終了です。造影剤が鼻から抜ける時に薬臭いだけで痛くも痒くもないので楽な検査です(^^)
その後RI(Radio Isotope)でガリウムの注射があるので、造影剤を注射したルートを確保(要するに血管に針を入れたままにする)したまま終了しました。

次に放射線科のRIへ行きガリウムの注射をしてもらい、本日の検査は終了です。病院での検査料というのはバカにならないというか、これだけの検査で10,000円も支払いました...
ガリウムが集積するには時間がかかるためカウント(大きなスキャナで全身をスキャンされます)は月曜日に行います。ガリウムは腸管に残るので2日に渡って下剤を飲まなくてはなりません。
RI下剤
錠剤はプルゼニド、緩やかに効くので今日寝る前に飲みます。
ボトルはマグコロール、冷蔵庫で冷やして明日の夜に飲みます。味は甘くないレモンジュースかな?
後味がなんとも言えない酸っぱさです!(^^) 何度か飲んでいますがどーも好きになれません!!
効果の程ですが、翌朝腸内のものがシャーっと出ていくからスゴイ!
体調の方はかなり良く、コンディションがよければ釣りにでも行きたい気分です(^^)/
スポンサーサイト

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:6 admin page top↑
<<第3クールの19日目 * HOME * 一部負担還元金>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

いまちゃん。治療中にも、体調がよければ山登りしても良いと言われましたよ^^v-22釣りも良いのではv-229先生次第ですね?
マグコロール、下剤、私も飲みました。CTの撮影も同じ体勢でした。検査したときの切ない気持ちを思い出しました。
でも、痛くない検査って、いいですね。
by: yan * 2007/02/17 21:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆切なかったですか?◆

検査の時は係の人の手際の良さとか観察してしまいます(^^)
結構うまい人、ヘタな人っているんですよね。
来週の検査結果ではまだまだ釣りには行けないかな~と感じてます。その次の検査後かな?
by: いまちゃん * 2007/02/17 22:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんばんは♪◆

こんばんは♪
受診お疲れ様でした。
ホント、痛くない検査はありがたいです。その上、サッと終わったらなお良い(^-^)
CTならまだ良いのですが閉所が苦手な私はガリウムはちょっと・・・長すぎ(>・<)
明後日も受診ですね。
結果良好を祈っています☆
by: たんぽぽ * 2007/02/17 22:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆慣れましたよ◆

たんぽぽさん>
ガリウムシンチのカウント、最初は『長い!』と思いましたが最近は慣れたのか気になりません。
台の上に横になってベルトを締められてタオルで巻かれるのですが、動かないようにタオルの左右の端を握らされるんですよね。強くは握っていないので疲れることはないのですが、離してはいけない!と緊張させているんでしょうか?
by: いまちゃん * 2007/02/17 22:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆造影剤平気でいいですね!◆

おはようございます。
うらやましいです。それも2日に分けてやってくれるなんて。。。。。今回は治療中間の効果確認ですね。良い結果であることをお祈りしています。
by: OKIRAKU * 2007/02/18 11:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆1回で済ませたい?◆

OKIRAKUさん>
更新やコメントがなかったので少し心配していました(^^)
造影剤は何ともないのでわざわざ上と下で2回に分ける必要はないのですが...
多分被爆の問題とかあるのだと思います。
今回の検査結果は大体予想がついていますから、お気楽に聞いておきます。v-7
by: いまちゃん * 2007/02/18 12:10 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://imachan8.blog85.fc2.com/tb.php/92-9a67ef48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
