スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
リツキサンについて
2007 / 01 / 16 ( Tue ) 17:53:04
今週から点滴を始めるリツキサンについて調べてまとめてみました。

リツキサン(一般名:リツキシマブ)は悪性リンパ腫(非ホジキンリンパ腫)に対する新しいタイプの治療薬です。アメリカでは1997年に承認後125,000例以上使用されており、日本でも2001年9月から発売され、2006年度には年間16,000名に投与されています。1本の薬価が最高で約25万円(保険適用前)と非常に高価な薬剤ですが、2003年10月には保険が適用されました。価格が高額なため1人の治療で8回までの投与と、保険が適用されていても使用制限が設けられています。
リツキサン

リツキサンはリンパ球の中のBリンパ球が持っているCD20というマーカーを標的にしており、従来の抗がん剤と全く違った仕組みで悪い細胞の成長を抑えます。(分子標的治療薬)
簡単に言うと、がん化したBリンパ球に『印』を付けてくれ、目印のついたがん細胞に対してリンパ球自身が攻撃します。標的が決まっているため、その他の細胞が影響を受けることが無く、従来の抗がん剤のように、悪心、嘔吐、脱毛、白血球の減少、貧血などといったきつい副作用が出現する可能性は低いです。しかし、リツキサン特有の副作用(発熱、悪寒、頭痛、倦怠感等)もあるので十分な注意が必要です。
リツキサンの投与方法は腕の静脈から点滴します。1回の治療に掛かる時間は約5~7時間ですので外来での治療が可能です。またリツキサンの副作用は一般的にごく軽度であると言われており、治療中の日常生活においても制限がないため、運動や食事など通常の生活ができます。
リツキサンは単独でも高い効果があるとされていますが、更に効果的な治療を行うためにCHOP療法などの抗がん剤治療との併用による治療の研究が進んでいます。また、その効果が6ヶ月~1年は持続することから、予防的な利用も始まっているようです。
スポンサーサイト

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:4 admin page top↑
<<第2クールの7日目 * HOME * 第2クールの6日目>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆リツキサン◆

ものすごく分かりやすいまとめですね!すごいです!
自分はリツキサンの副作用を感じたのは初回のみでそれも抗がん剤に比べるとかなり軽いものでした。2回目以降は当日のみほんの少し気持ち悪い程度で翌日にはケロッとしていました。逆にいうと抗がん剤の副作用はかなりきつかったです。副作用よりも投与時間の長さに参っていました→6時間前後だったと記憶しています。
リツキサン治療によりまた一歩前進ですね!
by: 大阪太郎 * 2007/01/16 18:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆理解は正しい?◆

大阪太郎さん>
情報は溢れているのですが専門用語で説明されても素人にはよく分かりませんよね(^^)
主治医からもらった資料と説明、ネットの情報を整理して、自分なりに理解したつもりでしたが合っていたでしょうか?初回の投与には4時間かかるようです。+抗がん剤の2時間で合計6時間かかったのだと思います。
by: いまちゃん * 2007/01/16 21:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆正しいと思います。◆

当時私が知っていた知識以上の内容だと思いますよ!
いまちゃんさんと私とは少し治療内容が違うので時間や量や内容も微妙に違うのでしょうね!
私の時代よりも進歩しているのは間違いないと思います。はい。
追伸、自分の闘病期間を一年間違えていました。正しくは2年間の治療と2年間の経過観察で4年です。お恥ずかしい限りです。
by: 大阪太郎 * 2007/01/16 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆わざわざ恐れ入ります◆

大阪太郎さん>
リツキサンの利用が始まってまだたったの3年、まだまだデータが足りないようです。しかし、医者たちは確かな手応えを感じているようで、使い方はこの3年でかなり進歩したように感じられます。日々医療は進歩しているのを感じます。
病気なんて『喉元すぎれば...』でいいんじゃないでしょうか(^^)
忘れることも身体にはいいことだと思いますよ!
by: いまちゃん * 2007/01/16 22:31 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://imachan8.blog85.fc2.com/tb.php/49-b300619f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。