スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
第2クールの1日目
2007 / 01 / 10 ( Wed ) 18:42:57
抗がん剤治療も第2クール目、何事も2回目となると勝手が分かるもので、点滴前の血圧測定でもあまり緊張していないのが分かりました。今回は8名が点滴を受けていましたが、一番端のベッドをあてがわれ横になって点滴を受けることに。前回はパイプ椅子だったのでオシリが痛くなりましたが、やはりベッドの方が楽でした。

今回の点滴も前回とほとんど変わらず次の順番で薬剤が身体に入っていきました。
 ↓カイトリル   ←吐き気止め
 ↓フィルデシン  ←CHOPの『O』オンコビンと同類?
 ↓カルセド    ←今回テラルビシンから変わった
             (オレンジジュースというよりもカキ氷のみかんシロップ?)

 ↓エンドキサン  ←CHOPの『C』
 ↓ラシックス   ←利尿剤
 ↓カイトリル   ←吐き気止め
第2クール点滴

前回は右腕だったので今回は左腕から点滴しようとしたのですが、左腕ではうまく血管に針が刺せず、今回もまた右腕から点滴することに。薬が漏れると針を刺した所にあまり良くないようで、交互に場所を変えようと思ったのですが...(^^;;

点滴後の診察で主治医に、なぜテラルビシンからカルセドに変えたのか確認しました。
結論から言うと、抗がん剤による心臓毒性を弱めたとのこと。以前にも書きましたが、CHOP療法の赤い薬アドリアシンは8回、テラルビシンでも倍の16回しか使用できません。それ以上使うと、心臓に負担がかかって危険だそうです。再発した時の治療に困ってしまうとか。
それを見越して今回カルセドに変えたそうで、この抗がん剤はほとんど心臓毒性がなく何回でも使用できるようです。効果のほどはこれからですが...
濾胞性リンパ腫という病気をおとなしくさせるには、思っていた通り結構時間がかかりそうですね。
スポンサーサイト

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(2クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
<<第2クールの2日目 * HOME * 明日から第2クール>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

こんにちわ。なるほど、心臓毒性の関係ですね。何回も使えるとは(使いたくはないでしょうけど><?)そんな薬は安心しますね。
点滴の腕は、私は交互に使わなかったです^^;先生は、いつも心配してましたけど、アドリアシンはじめ様々な抗癌剤が、連続左腕☆たまに右腕、でも大丈夫でしたよ。いまちゃんもがんばってください!
by: yan * 2007/01/11 09:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆先は長いです◆

yanさん>アドバイスをありがとうございます。
先は長いようなので気長に治療に専念しようと思います。
by: いまちゃん * 2007/01/11 18:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

2クール目ですね。
いまちゃんは点滴3時間くらいで終わるんですよね。
僕は最低6時間かかります。
その辺も病院によって違うんですね。
僕も点滴は右手専門でした。
by: ネオ * 2007/01/11 21:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆3クールから6時間!◆

ネオさん>1クール目は抗がん剤で標的(がん細胞)を減らすだけ。
2クール目は抗がん剤とリツキサンを分けて投与、リツキサンの副作用を確認するため分けます。
3クール目からは一緒に投与しますから、ネオさんと同じで6時間くらいはかかるそうです。
ま-これからが本番というところでしょうか(^^)
by: いまちゃん * 2007/01/11 22:05 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://imachan8.blog85.fc2.com/tb.php/43-994513a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
