スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
第11クールの24日目
2007 / 08 / 18 ( Sat ) 09:55:21
今日まではお盆休みなのか、電車もまだ空いていました。
連日40℃を越える猛暑と、テレビで報道されているのでこの暑さにも慣れてきました。
今日は曇っていたためか、気温はかなり下がっていたように思えます。
今週末からこの暑さも和らぐようでホッとします。

今夜は久々に上の子と映画を観に行くことになりました。
平日のレイトショー、通常1,800円が1,200円とお得な料金となっています。
上映開始が夜の9:35ということで、早目に夕食を済ませ入浴もして出かけました。観た映画は『トランスフォーマー』、原作は日本で製作がハリウッド、音と映像、テレビにはない迫力を存分に楽しみました。最近のCG技術というのはスゴイですね!(^^) 子供が小さい頃おもちゃを買ってあげたこともあり、高2ですが本人も懐かしがって楽しんでいたようです。
映画が終わったのが0:15、家に着いたのは0:30を回っていました。
久々に夜更かししましたが体調の方は特に問題ないようです。
スポンサーサイト

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
<<第11クールの25日目 * HOME * 第11クールの23日目>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆暑いですね◆

毎日暑いですね。
私の住む地方では気温40℃を超える所もありました。外を歩くだけで頭がボーっとしてきます。「行ってきます」と言うつもりが「いただきます」になってしまったり…。
暑い時は涼しい映画館で過ごすのが一番かもしれませんね。
来週の恵みの雨を待ちましょう。
お体御自愛下さい。
by: のんちゃん * 2007/08/18 10:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆いまちゃんさんへ◆

酷暑中、寒有りの雲間です!!

一、先ず、ブレドニンについて少しお尋ねしたいと思います。宜しくお願い致します。

いまちゃんさんの記事を遡って拝見しますと、ブレドニンの服薬は抗がん剤投与日?から5日間のみでしょうか?

また、ブレドニンの処方、服薬量は1日どの位なのでしょうか?

大変ぶしつけな質問で申し訳ありませんがお手隙に宜しかったらお教えして頂けないでしょうか。

二、ブレドニン(ステロイド剤)の処方目的は、その量的に依存しますが私が推察するに

1、抗がん剤の副作用を全般的に最小限に抑え酷くならないようにする。

2、特に、抗がん剤の副作用の内、白血球の極端な低下を防ぐ。

3、同じく、食思、食欲不振に陥らないように、ステロイドホルモン剤で副腎での恒常性維持機能を高めるために、凡そ処方されているのではと思います。

本来、副腎皮質ホルモンが正常に産生され、尚且つ適正に分泌されていれば、免疫力の低下(白血球の減少など)は起こらないとされています。

副腎での産生や分泌が不正常な場合(低下)に限って、体内のステロイドホルモン分泌量を同等なステロイド剤で補充します。

三、全部今ちゃんブログを読み切ってはいないのですが、体重管理はがん患者にはとても重要な位置付けです。そう言った意味合いで記載は、とても参考になります。

増減+3kgと云う数字の基本の重量?は、如何程なのでしょうか?

之も宜しかったらお教えして頂けないでしょうか?

夫々の同じ適正体重でも50と80kgでは、その増減の推移、変動は微妙に体調管理に陰陽を醸し出します。

基本的には、がん患者では治療中で有っても適正体重を維持する事で、最小限のQOL(栄養バランス)が保たれると考えられます(現在移植後の体重が10kgも減少した方がおられますが快方に向かうのは困難を極めます。一かたは、痩せこけて既に無念な結果に終わっています)。

四、白血球を自力で上げるには、<生禁>の一部の食材、食品を解除しない限りにおいては、その他を幾ら普通以上に食しても白血球(免疫力の向上)は、美味しく、上手く挙げられません。

コレと中性脂肪など(肝、腎機能も含め)も同時に上手くコントロールするのは、大変難しくなります。

・・暑さ負けせず、命の永らえに眼を見開いて行きましょう!!
by: ayaken * 2007/08/18 11:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆今年は暑い夏ですね◆

のんちゃんさん>
気温が40℃を超えるって凄いことですよね!
昔は暑いから『溶ける』という日本語はなかったような気がします...(^^)
今週末は少し暑さも和らいでいますが、まだまだ夏は続きそうです。
抗がん剤治療で初めての夏、体力が落ちているので思いのほか大変です。
by: いまちゃん * 2007/08/18 22:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ご質問に答えると◆

ayakenさん>
ご訪問ありがとうございます。
プレドニンについていろいろ調べられていてスゴイですね、勉強になりました。
さて、いくつかのご質問に参考になればとお答えしたいと思います。

1.プレドニンの服用は抗がん剤点滴の日から5日間のみです。1日に20錠(5mg)飲みますが、私は朝10昼10夜0です。この飲み方は医者によって指示が違うようです。

2.私が治療を始めた時の体重は68kgでした。±はこの体重をベースにしています。毎月の血液検査でコレステロールと中性脂肪が増えだしてから注意するようになりました。コレステロールは下がり始めましたが、中性脂肪がまだ増えているので気にしています。

3.白血球を増やすにはカリウムを多く含んだ食品を摂るといいそうです。患者仲間で有名なのは『バナナ』ですね。毎日1本食べて調子がいいという人もいるようです。
by: いまちゃん * 2007/08/18 22:27 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://imachan8.blog85.fc2.com/tb.php/277-9d3ab469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
