スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
便秘対策
2006 / 12 / 16 ( Sat ) 10:05:35
抗がん剤治療の副作用はいろいろありますが結構辛いのが便秘です。
私の場合、進行期がIV期ということもあり身体中のリンパ節が腫れていたためか、治療する1ヶ月前頃からこの便秘には悩まされていました。
治療に入るまでは薬を飲むこともなく何もせず自然に任せていたのですが、抗がん剤治療をすると胃腸の動くが悪くなり便秘が酷くなると知りました。また、治療前に主治医が処方した薬には2種類の下剤が含まれていたではありませんか!

それほど便秘が酷いのであれば事前に手を打たねば!
ということで考えたのが『野菜ジュース』でした。
充実野菜
  伊藤園  充実野菜 緑黄色野菜ミックス:20種の野菜と3種の果実
ある方からノニジュースが便秘対策にはいいと聞いていたのですが時間的と経済的に間に合わず、取り敢えずこれで実践してみました。
これが大当たり! 毎食時に200ccほどを飲んでいますが、今のところ下剤を1度も飲むことなく、便秘に悩まされずにすんでいます。
スポンサーサイト

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療も楽しく TB:0 CM:4 admin page top↑
<<第1クールの6日目 * HOME * 体調チェック表>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆僕も◆

便秘には悩まされました。
1クール目はかなり強烈な便秘になり(生まれて初めて)
綺麗なおねえさんに浣腸してもらいました。
2クール目はそれほどでもなかったけど主治医が念のため
浣腸しましょうと、しかもその日の担当看護師は病棟でただ1人の
男の看護師でした。
便秘には気をつけてね!
by: ネオ * 2006/12/16 10:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆浣腸は...◆

ネオさん>手術の前はいつも浣腸されました(笑)
あまりやられたくないですから便秘には気を付けないと...
by: いまちゃん * 2006/12/16 11:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

私事でお邪魔しまっす。
お気に入りにも入れてくださってる(アリガタヤ~アリガタヤ~)ブログを引っ越しましたのでお知らせします。
お手数かけますが、リンク替えをお願いします。

いまちゃんさんは、もともとリンパ腫特有の自覚症状(寝汗とか)があって、それが減ったり治ったりっていう変化が感じられてるようで羨ましいです。こないだ待合でおばちゃんたちが、「リンパは腫瘍が動いたりするのがわかるらしい」言うてました。
ワタシはⅠ期で腫瘍も小さいせいか、自覚症状は何も該当するものが無かったし、今でも「ほんとに悪性リンパ腫か?」と思ってますもん。
あ、そうそう!プレドニゾロン錠の副作用のこと、おばちゃんも体が痛くて眠れないって。ワタシは全く感じてないんですよ。薬が効いてないのかなぁ・・・
by: 栗 * 2006/12/16 15:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆リンクは変更しました◆

栗さん>引越しの件了解です。
私はIV期なのでこれ以上悪くなることはないだろう、治療をすれば今より良くなると思っています。別に羨ましがられるほどのことではないのですが...(^^)
by: いまちゃん * 2006/12/16 16:25 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://imachan8.blog85.fc2.com/tb.php/21-d144970d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
