スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
飲み薬
2006 / 12 / 13 ( Wed ) 09:11:39
この病気の治療のポイントは2つ、3週間に1回の点滴と毎日欠かせない飲み薬です。
入院治療の場合は決まった時間にかわいい(コワイ?)看護婦さんがきちっと持って来てくれるのでしょうが、通院治療の場合はすべて自分でやらなくてはなりません。ま~当然といえば当然ですが、最初慣れない内は戸惑ってしまいます。
しかし、この薬の飲み方が単純ではありません!
A薬は朝と昼に10錠、B薬は朝と夕に1錠、C薬は朝と昼と夕に2錠、D薬は朝だけ、E錠は木金土の朝だけという感じ。また、A、B、Cは最初の5日間だけで終了し残りは21日間続けるということ。
ポイントは、薬の種類、日付、曜日、時間帯、数量、なんですが...
 ※飲み薬については治療方法(12/10)を参考にしてください
とても暗記しておくのは辛いので、私はExcelで簡単な表を作ってそれを見ながら薬を選んで飲むようにしています。
飲み薬

これだけ薬があると飲むのに気を遣いますよね!
スポンサーサイト

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:4 admin page top↑
<<第1クールの3日目 * HOME * 濾胞性リンパ腫>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆飲み薬◆

これだけあると管理が大変ですね。
僕の場合は点滴後5日間はプレドニン・マグミット(便秘薬)
通常時は胃薬だけでした。
入院中は看護士さんが食事後に持ってきてくれるので
飲み忘れも無かったですが、通院治療の時はうっかり
するときがありましたね。
吐き気は治まったようで何よりです。
カゼがはやっているので気をつけてください。
by: ネオ * 2006/12/13 12:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆備えあれば憂いなし?◆

お気遣いありがとうございます。
ネオさんの風邪の具合はどうですか?
免疫力が落ちているから時間がかかりますかね?
主治医の説明だと、この3年ほどの経験から副作用があるなら出ても
苦しまないように前もって薬を飲んでおけばいい、ということでした。
若い人ならともかく、お年寄りには薬飲むのも大変だと思いますよ!
by: いまちゃん * 2006/12/13 13:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆プレドニン◆

大変ですね、プレドニンは苦~いですよね???(><)
私はプレドニン+ジフルカン+バクタ+マグラックス+プロテカジン(胃薬)・・・でした☆
水をたくさん飲みました~薬が濃くなったら胃壁がやられそうだから。
いまちゃんがんばってください!
by: yan * 2006/12/13 17:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆順調です◆

yanさん>いつも気にかけて頂きありがとうございます。
明日から会社へ行けるほど今のところは元気です!v(^^)/v
これから骨髄抑制が始まるので気をつけます。
まだ始まったばかりですからね。
by: いまちゃん * 2006/12/13 17:34 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://imachan8.blog85.fc2.com/tb.php/15-de46a0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
