-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
治療方法
2006 / 12 / 10 ( Sun ) 09:47:34
主治医との話で、B細胞型濾胞性リンパ腫、病期IVの私の治療方法は、まずはターゲット(悪性リンパ)を減らしてからリツキサンを投与しようということになりました。CHOP療法を2回やり、その後R-CHOP療法を4回やり、その後は様子をみて抗がん剤を減らしてリツキサンを何回かやる予定です。健康保険の制限でリツキサンは8回しかできません。
3週間x6=18週間、最低でも4.5ヶ月かかる長期治療が必要です。

R-CHOP療法はCHOP療法にリツキサンを加えた新しい療法です。抗がん剤の頭文字をとって『アールチョップ』と呼んでいます。使用する抗がん剤は次の5種類ですが通常は商品名で呼んでいるようです。
    薬剤名            商品名
  ・リツキシマブ          リツキサン
  ・シクロホスファミド      エンドキサン  ← 脱毛のもと?
  ・塩酸ドキソルビシン     アドリアシン  ← 赤色で毒々しいそうですが...
  ・硫酸ビンクリスチン      オンコビン  ← 便秘のもと?
  ・プレドニゾロン         プレドニン
R-CHOP

通院治療の時はリツキサンとCHOPの投与を同日に行うようです。CHOPの投与には2時間、R-CHOPの投与には6時間くらいかかると聞いています。弁当持参と聞いたことがあるのですが。

これらは抗がん剤であり、併せて副作用を軽減するため次の薬を決められた量を決められた時間に毎日飲まなくてはなりません。
  ・プレドニン錠      抗がん剤(副腎皮質ホルモン)
  ・カイトリル錠      吐き気の抑制
  ・ナウゼリン錠      消化器官の動きを整え食欲不振を改善
  ・バクタ錠         感染症予防
  ・ガスターD錠      胃酸の分泌を抑制
  ・ジフルカンカプセル   カビの感染予防
  ・マグラックス錠     胃酸を中和し便通をよくする

薬局で購入した3週間分の薬代で13,000円もかかりました。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:2 admin page top↑
<<いよいよ明日から * HOME * 悪性リンパ腫の治療(2)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆治療◆

明日から1クール目の抗ガン剤治療ですか?
通院治療で大変でしょうけど、頑張ってください。
僕の場合は3クール目が通院でやりましたが、
食事は外に食べに行きました。(事情があって)
点滴は約6時間位ですみましたよ。
by: ネオ * 2006/12/10 20:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆明日からです◆

ネオさん>アドバイスありがとうございます。いよいよ明日から始まりますが、ままよ!という感じですね。どんな副作用があるのか不安ですが...
by: いまちゃん * 2006/12/10 20:29 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://imachan8.blog85.fc2.com/tb.php/10-913ce945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
