-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
第13クールの5日目
2007 / 09 / 30 ( Sun ) 22:09:02
やっと今日でプレドニンの服用が終了しました。
今回はムーンフェイスの副作用とか、吐き気、便秘、疲労感、脱力感などに悩まされることもなく楽に通過したような気がします。 夏の暑さに苦しむこともなく涼しくなったからでしょうか? 夏の疲れが抜けてきたからでしょうか? よく分かりませんが、この程度の副作用であれば気も楽になります。白血球も4000を超えていましたのでそれも影響しているかもしれません。

体重は+3.0kgで変化なし、あまり油断するとまずいようで...

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(13クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第13クールの4日目
2007 / 09 / 29 ( Sat ) 23:07:17
今日は、昨日までの暑さとは変わり冷たい雨が降る寒い日でした。
予てから予定していましたが、今日は実家の母親と弟に付き合ってボウリングの試合に出てきました。抗がん剤の副作用が気になりましたが、いつも通りほとんど影響がなかったので助かりました。
ボウリングは4ゲームのハンディ戦、私のハンディは現在『22』ですから、アベレージスコアは【200-22=178】ということになります。つまり、ボウリングのハンディというのは、アベレージスコアが200の人のハンディが『0』というのが基準になっています。
結果は4ゲームのネットスコアが『804』で、今日の時点で7位だとか...(^^) 入賞は5位までなので狙うのは飛び賞の10位とか15位とかですかね?

体重は+3.0kgと変わらず、総コレステロール値が下がったので気分的にかなり楽になっています。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(13クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第13クールの3日目
2007 / 09 / 28 ( Fri ) 23:51:52
抗がん剤点滴から3日が経ち、お陰様で副作用もそれ程強くは出ておらず割りと楽に治療が進んでいます。 胃腸の動きが段々悪くなってきているのは分かります。
プレドニンの服用もあと2日、これさえ終われば気も楽になるのですが...

体重は+3.0kg、今回はそれほど食べていないのか驚くほど増えることはないようです。
先日の点滴の日に血液検査がありましたが、気にしていた総コレステロールがかなり下がり標準値から50も下がっていました! 中性脂肪も先月から半減しておりもう少しで標準値を下回ります。 食事制限の効果が出てきたようです。(^^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(13クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第13クールの2日目
2007 / 09 / 27 ( Thu ) 22:20:22
昨夜は、抗がん剤の副作用である吐き気は軽いもののムカムカ感とプレドニンのギンギン感で2時間ほどしか寝れませんでした。 いつもの通り午前中はムカムカ感が残っていましたが、ランチを食べる頃には元に戻っていました。 今日は早目に寝たいと思います。

体重は+3.0kg、昨日からアローゼンの服用を始めているので出るものは出ています。
これからはプレドニンとの戦い、増大する食欲には気を付けないと...(^^;)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(13クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第13クールの1日目
2007 / 09 / 26 ( Wed ) 20:26:20
今日は1ヶ月振りに第13クールの抗がん剤点滴で朝から病院でした。
今回もリツキサンなしで抗がん剤(カルセド-COP)だけなので時間は約2時間、ほぼ予定通りに点滴は終わりました。
参考までに今日1日の流れです。
   9:45  血液検査→問題なし、血圧測定→119/63、体温測定→36.6℃
  10:15  カイトリル3ml、カルセド40ml、フィルデシン3mg 静注
  10:20  エンドキサン1000ml 点滴開始
  12:30  エンドキサン 終了
  12:35  ラシックス(利尿剤) 点滴終了
  12:40  カイトリル(吐き気止め)点滴終了
  12:40  終了
  16:00  診察開始
  16:10  診察終了
今回も私が一番『若い』ということでベッドはお年寄りに譲って、椅子に座って点滴を受けました。
点滴070926-2
今回も頑張った右腕です!

3週間前の腫瘍マーカー(可溶性IL-2レセプター)の数値が779 → 812に増えていました(x_x)
またまた増えていたのでかなりショックでした。 まだまだ先は長そうですがこの数値が上下すると気持ちも上下するのは面白い?。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(13クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの34日目
2007 / 09 / 25 ( Tue ) 21:49:35
いよいよ12クールも今日で終わりました。
1クールが34日というのも初めてのことではないでしょうか?
1週間前に感染症になったことを考えると白血球は少ないままなのでしょうか?
それも明日には分かります。

体重は+2.0kg、結局前回のクールの始まる頃と同じ体重に戻ってしまいました。(^^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの33日目
2007 / 09 / 24 ( Mon ) 23:18:48
9月最後の3連休、何をしたと言うこともなかったのですが今日で終わってしまいました。
明日からまたお仕事です。
といっても、明後日はいよいよ第13クールの開始で抗がん剤点滴の日で休みますが...(^^)

体重は+2.5kg、また元に戻った感じですね。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの32日目
2007 / 09 / 24 ( Mon ) 23:12:36
今日(9/23)は墓参り、家族で実家に寄り近くの墓地まで行ってきました。姉弟3人にはそれぞれ子供が2人いますが、男の子がいるのは我家だけです。必然的に家の子供たちが墓守りの任を負っています。小さい頃から春と秋の墓参りは欠かしていません。本人たちも既にその自覚はあるようです。次に入るのは私かもしれませんから。(^_^;)
行きも帰りも道路は混んでいましたから、今日は天気も良かったので墓参り客は多かったのでしょう。

体重は+1.5kg、体調は問題ありませんが腿のリンパの腫れがなかなか引きません。水曜日は抗がん剤の日なのでまた外科へ行ってみます。
治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの31日目
2007 / 09 / 22 ( Sat ) 21:47:32
朝から病院へ行ってきました。
9月から朝の受付が7:00から8:00に変更となりました。今までは7:00に受付をして一度家に帰って9:00の診察開始に間に合うように出直していました。受付が1時間遅れたことで1時間近く病院内で待たなくてはならなくなってしまいました。ま~私は近いので出直しができますが、遠くから来ている人は今まで2時間近く待っていた訳ですから...(^^)

腿のリンパの腫れは思った以上に重症のようで、今後どのように治療していくか考えなくてはならないようです。取り敢えず40ccほどのリンパ液を抜いてもらい抗生物質を出してもらいました。

体重は+2.0kg、今回は感染症で苦しんで減った体重が直ぐに戻ってしまいました。
あの減量時の苦しみは何だったのでしょうか?(x_x)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの30日目
2007 / 09 / 21 ( Fri ) 22:10:27
感染症から回復して2日目、体力、気力共にかなり回復しました。
1つ、昨年10月に生検で切った右腿のリンパ節のリンパ管が破裂したようで、溢れ出たリンパ液が腿辺りに充満してしまいました。ゴルフボールくらいに腫れていますから歩くとかなり痛みます。 明日は土曜日、病院の外科へ行ってリンパ液を注射で抜いてもらわないと...この大きさだと40cc~50ccは抜くことになると思います、トホホ。

体重は+1.0kg、既に標準体重を上回りました(^^)
3日間食べていなかったので、出るものが出なくて辛い思いをしています。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの29日目
2007 / 09 / 20 ( Thu ) 22:05:00
またやってしまいました...
3連休最後の月曜日の朝に発熱、最高39.0℃を記録し、火曜日、水曜日と計3日間感染症で苦しみました。 何が原因で、何に感染するのか分からないのですが、この感染症にかかると全く同じパターンで苦しみます...(x_x) 3日間はなぜか熱が下がってくれず苦しみ、4日目には何事もなかったように熱が引きます。もーこれで3回目かと思いますが、そろそろ学習してもいい頃なのですが...

3日間はほとんど食欲がなく体力をかなり消耗します。
それでも、減少した体重は3.0kgと今回は意外にも少なかったようです。
暫くするとまた元に戻ってしまうのですがね。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第12クールの25日目
2007 / 09 / 16 ( Sun ) 23:17:40
朝夕は大分涼しくなってきましたが、今日は夏に戻ったかのように日中は暑い1日でした。
夜は急に冷え込むこともあり、季節の変わり目は体調管理をしっかりしないといけません。

今日は朝から携帯電話の新規契約でauショップへ行ってきました。
今まで携帯電話は会社支給のを使用していたのですが(正確には使用ではなく携帯していただけ?)、最近セキュリティの問題からPHSに変わってしまいました。会社の仕事はPHSでやることとなり今までの携帯電話は返却しなければなりません。PHSでは機能的に不十分だし公私混同はダメなので、これを機にプライベートな携帯電話を持つことにしました。
最近の携帯はいろいろなことができるのでびっくり! 取り敢えず電話、メール、ワンセグ、GPSが使えればいいのですが...この歳で音楽を聴くことはないでしょうからね。

体重は+3.0kg、夕食は下の子と中華屋さんへ食べに行ったのですが食べ過ぎました(^^)
背中から腰に鈍痛がありますが疲労なのか何なのかよく分かりません。
昨日の筋肉痛かもしれませんね。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの24日目
2007 / 09 / 15 ( Sat ) 22:29:27
今日から全国的に3連休、これと言って予定はないのですが今週、来週と3連休が続くのでゆっくりしたいものです。
といいながら、初日の今日は母親に付き合ってボウリングの試合に出てきました。ボウリングにもダブルス戦というのがあって、ペアチームの合計点で争います。個人成績もあるのですが。
結果は30組中8位、久々に体を動かしたので足(腿)にきました。(^^)
ボウリングというと『腕』が疲れそうですが、ボールを転がすのは足と腰なんですね。腕というよりも握力は必要かもしれません。

体重は+2.5kg、運動した割にはそんなに減っていませんでした。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの23日目
2007 / 09 / 14 ( Fri ) 22:06:35
多忙の1週間が今日で終わりました。
バタバタとした1週間だったのでアッと言う間に終わってしまった感じです。
明日から全国的に3連休、今月は今週と来週と2度も3連休があります。
まーがん患者にはあまり関係ないのですが...(^^)

体重は+3.0kg、出るものは出たのですがお昼に食べ過ぎました(^^)
体調はいいのですが体力が少々落ちている感じです。
疲れが溜っているのでしょうか?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第12クールの22日目
2007 / 09 / 13 ( Thu ) 21:59:35
昨日で3週間が過ぎ基本的には飲み薬は終了です。
しかし、長~い治療期間中に残った薬があり医者からはそれを飲んでおくように言われています。
数は少ないですが3度ごとの食後に飲まなくてはならず煩わしい!

体重は+3.0kg、出るものが出ていないので増えるのは当たり前?
体調はいいのですが、今週は肉体労働が続いていて筋肉痛です。(^^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの21日目
2007 / 09 / 12 ( Wed ) 22:58:40
12クール目も3週間が経ちました。
通常のクールであれば明日からは次のクールに入るのですが、今は1ヶ月に1回の抗がん剤点滴です。 次の点滴まであと14日あります。 もう少し病院へは行かなくて済みます。

体重は+2.0kg、なかなかこれ以上は減ってくれません……
治療記録(12クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第12クールの20日目
2007 / 09 / 11 ( Tue ) 23:01:45
今回は時間が進むのが早く感じられます、もう20日も経ってしまいました。
時間の経過を早く感じると言うことは調子がいい?(^^)
人生の3分の2が過ぎた今、これからの時間はゆっくり進んでくれた方がいいのですが...

体重は+2.0kg、毎回書いているようですが増えたり減ったりの1kgです。
あと2.0kg、一気に減ってくれてもいいのですが(^^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの19日目
2007 / 09 / 10 ( Mon ) 22:26:27
本日は月曜日、また1週間が始まりました。
9月は中間決算の締め月なのでいろいろ気を遣ったりして忙しい月です。その分時間がアッと言う間に過ぎてしまうので注意しないと。

体重は+3.0kg、増えたり減ったり忙しい?
治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの18日目
2007 / 09 / 09 ( Sun ) 22:29:50
携帯電話はずーっと会社のでしたが、セキュリティの問題でピッチに変わることに。(x_x)
ないと困る携帯電話、通話は受信用でこちらからはほとんど掛けないのですが、ブログネタのためカメラはよく使うしメールも使います。
初めての携帯電話、家族はソフトバンクですが子供たちがauに変えてと言っているらしく、私の携帯はauにしておいてとのこと。機種とかプラントか、この1週間いろいろ検討してみようと思います。
ポイントは、デジカメ、ワンセグ、メール、GPSなどでしょうか? 音楽は聴かないし...(^^)

体重は+2.0kg、夏バテの影響か身体に少し疲れが溜っているようです。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの17日目
2007 / 09 / 08 ( Sat ) 22:09:59
東京は台風9号が通り過ぎ台風一過の晴天、気温も上がり夏に逆戻りした感じでした。
朝から一騒動、上の子から忘れ物を学校に届けて欲しいとのSOSあり。
偶にはドライブもいいかな? ということで久し振りに都内まで車で届け物です。
土曜日の午前中ということもあり道はまだ空いている方でした。
往復90分のミニドライブでしたが、冷房の利いた車内で車の運転を楽しみました。(^^)

体重は+3.0kg、当分体重の変化はなさそうです。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの16日目
2007 / 09 / 07 ( Fri ) 22:28:08
今日の朝は参りました。(x_x)
昨夜から関東地方を直撃した台風9号、久々の首都圏直撃ですが台風が通過し終えたのは10時頃でしょうか。朝の内は東京はまだ暴風雨圏、風と雨が激しく家を出るのをいつもより1時間遅らせて駅へ向いました。
し、しかし、通勤電車の東京メトロ東西線は風速20mを超えているため運転を見合わせ中...この日東京近郊で運転を見合わせていたのは、京葉線(風に弱いのは通説)、常磐線など、東京へ向かうには大きな川を渡る路線でした。
結局、最寄り駅で1時間ほど運転が再開するのを立って待っていました。
会社には15分遅れで着いたことは着いたのですが、朝からドッと疲れてしまいました!

体重は+3.0kg、減ったり増えたり忙しいこの頃です。(^^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの15日目
2007 / 09 / 06 ( Thu ) 21:34:23
今日は台風9号が関東地方を直撃するということで雨、風がもの凄いことになっています。
台風が東京を直撃するのは何年振りでしょうか?
雨が降ったり止んだりしていますが、今夜寝ている間に通過するようなので後は分かりません。(^^)
今日は同僚が静岡へ出張で行っていましたが帰ってこれたでしょうか?

今日は泌尿器科で1ヶ月に1回のフォローアップの日、特に問題はありませんでした。
体重は+2.0kg、またまた減っていましたが今日は蒸し暑く汗の分ではないかと思われます。
今週もあと1日、9月に入って仕事もバタバタしていて1週間が短く感じられます。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの14日目
2007 / 09 / 05 ( Wed ) 21:23:36
12クール目も2週間が経ちました。
副作用も一段落し白血球も増加してきており身体は楽になってきました。
今回は肩こりや腰痛がしていましたが、それも徐々になくなってきました。

体重は+3.0kg、出るものが出ていないので増加するのは仕方ない?
アローゼンの服用を止めたので数日は仕方ありません。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの13日目
2007 / 09 / 04 ( Tue ) 21:34:56
今日は仕事でずーっと立ちっぱなしだったので少し疲れました。
エアコンが利いた室内だったので汗を掻くことはなかったのですが...

体重は+2.5kg、増えたり減ったり誤差の内ですかね?
減っていた白血球も増えてきているような気がします。
朝の微熱と咽喉のイガイガが消えてきましたから。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの12日目
2007 / 09 / 03 ( Mon ) 22:24:20
9月に入って最初の月曜日、学校も始まったせいか電車も混んでいました。
気温は30℃を超えていましたが、直射日光は真夏のそれと比べて幾分弱まったような気がします。
体調の方はかなり回復しました!
今まで出ていた副作用がきれいに消えてくれたので助かっています。
そろそろ下剤のアローゼンをストップしてもいいかもしれません。

体重は+2.0kg、500gほど減っていましたが夏バテの反動で一気に減るかもしれません。
季節の変わり目、体調管理には気を付けないとまた痛い目に合いそう...(x_x)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの11日目
2007 / 09 / 02 ( Sun ) 21:40:01
9月になっても暑い日が続いています。
昨日は気温も低く秋の気配を感じましたが、今日はまた夏に逆戻りです。
子供の学校も明日から新学期が始まります。2人とも家で宿題?をまだやっていました、
大丈夫ですかね?
朝の内は熱が37.4℃と微熱がありました。今までの経験からすると風邪の菌と闘っているような。
白血球が最も減っている時期なので気を付けないと...

体重は+2.0kg、少しだけ減っていましたがここからなかなか減りません。(^^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの10日目
2007 / 09 / 01 ( Sat ) 23:01:40
今日も朝一でグラン150gの注射で病院へ、土曜日で休みですが治療に休みはない?
これで注射週間も終了、次回の抗がん剤点滴までの3週間は病院から開放されます。
いやいや、1週間後に泌尿器科のフォローアップがありました。(^^)
2つのガンに冒されていると休む暇がありません...

体重は+2.5kg、なかなか体重が減ってくれませんがあまり気にしていません。
9月になって気温もぐっと下がったようで、食欲の秋が訪れようとしています。(^^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
