-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
第12クールの9日目
2007 / 08 / 31 ( Fri ) 22:25:31
8月も今日で終わりましたが、幾分暑さも弱まった感じの1日でした。
時々降った雨が気温の上昇を抑えていたのかもしれません。

プレドニン切れの副作用も大分楽になりましたが、まだ肩凝りが残っていて少し辛い?
脱力感が足にきていたのも治りました。
体重は+2.5kg、これって順調なのでしょうか?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの8日目
2007 / 08 / 30 ( Thu ) 21:38:00
今日は用事があって会社を休みました。
会社は休んでも朝一のグラン150gの注射は休むことはなく、いつものように朝は病院へ。
今回はプレドニン切れが激しくその反動で筋肉痛とかだるさが出ています。
抗がん剤治療での初めての夏、体力をかなり消耗しているのでしょう。

体重は+2.5kg、1日で1.5kgも減るとチョット心配になりますが...
まー食欲は落ちていないので大丈夫でしょう。(^^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの7日目
2007 / 08 / 29 ( Wed ) 22:18:29
12クールも1週間が経ちましたが、今日はプレドニン切れが出て脱力感と筋肉痛が酷かった...
まだまだ胃腸の動きが悪く調子もイマイチです。
その他の副作用はほとんど出ていないのですが。(^^)

体重は+4.0kg、毎日暑いにも拘らず食欲は落ちません。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第12クールの6日目
2007 / 08 / 28 ( Tue ) 22:36:22
今週は注射週間、今日は朝一で病院によりグラン150gを注射してもらってから会社へ行きました。
今日はかなり早く、9時前には注射してくれたので助かりました。

昨日でプレドニンの服用も終了したのですが、今日は副作用の1つか身体が浮腫んでいました。
出るものも出が悪くあまり調子が良くないのでそのせいでしょうか?
体重は+4.0kg、少し減ったと思ったら少し増えて、当分この状態が続くのでしょうか?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの5日目
2007 / 08 / 27 ( Mon ) 21:58:41
やっとプレドニンの服用が今日で終わりました!(^^)
抗がん剤点滴からの5日間の薬の量は半端ではない、1回に15錠以上も飲むのですから...
明日からは1回に4~5錠に減ります。

体重は+3.0kgといつもより早目に減ってきました。
今回は真夏で汗をかいているので±0kgまで減るでしょうか?
体調の方は、土曜日にボウリングを4ゲームやったお陰か、とてもいい感じです。 偶には体を動かした方がいいのかもしれません! しかし、腿とか脹脛とか筋肉痛が大変です...(x_x)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの4日目
2007 / 08 / 27 ( Mon ) 21:53:02
結局、下の子の友達たちは総勢6人が狭い我家に遊びに来て1泊していったそうな。
上は高2、下は中1だったそうな。
夜中は3時過ぎまでテレビゲームやったりお喋りしたり漫画読んだりしていたそうな。
トイレのドアの前に寝ていた子もいたようで、上の子は我慢を強いられたと言っていた...(^^)
私の世代にはなかった面白い連中です、ちょっとだけ羨ましい気もします(^^)

体重は+3.5kg、プレドニンの服用もあと1日ですが今回の副作用もそれほど酷くはない?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの3日目
2007 / 08 / 26 ( Sun ) 17:26:39
今日は久々に実家にお泊り、母親が参加しているボウリング大会にも参加して久々に体を動かしてきます。 腫瘍マーカーもかなり下がっているので少しは運動した方がいいようです。 体力がかなり落ちていますから...(^-^)

お泊りセットと常備薬をもって行ってきます。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの2日目
2007 / 08 / 25 ( Sat ) 00:41:33
昨夜は久々にプレドニンの副作用でムラムラ、ギンギンでなかなか寝付けませんでした。 吐き気はそれほど強くなく大丈夫だったのですが、目が冴えてしまい寝られないのは辛い。 いつものように次の日の午前中には元に戻りましたが。

体重は+4.0kgのまま変わりません。
フィルデシンの副作用で胃腸の動きが悪くなってくるので便秘には気を付けないと...

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第12クールの1日目
2007 / 08 / 23 ( Thu ) 22:36:19
今日は第12クールの抗がん剤点滴で朝から病院です。
今回もリツキサンなしで抗がん剤(カルセド-COP)だけなので時間は約2時間のはずが、木曜日は混むと聞いていましたがスタート1時間遅れて3時間30分ほどかかりました。(^^)
参考までに今日1日の流れです。
  10:40  血液検査→問題なし、血圧測定→116/65、体温測定→36.6℃
  10:50  カイトリル3ml、カルセド40ml、フィルデシン3mg 静注
  10:55  エンドキサン1000ml 点滴開始
  13:15  エンドキサン 終了
  13:20  ラシックス(利尿剤) 点滴終了
  13:25  カイトリル(吐き気止め)点滴終了
  13:30  終了
  15:10  診察開始
  15:20  診察終了
今回も私が一番『若い』ということでベッドはお年寄りに譲って、椅子に座って点滴を受けました。
点滴070823
今回も頑張った右腕です!

3週間前の腫瘍マーカー(可溶性IL-2レセプター)の数値が1020 → 779に減っていました!
前回は増えていたのでかなりショックだったのですが、今回は前々回よりも減っていましたから少しウレシイ! まだまだ先は長そうですがこの数値が下がると励みになります。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(12クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第11クールの29日目
2007 / 08 / 22 ( Wed ) 22:20:52
11クール目も今日で終わり、いよいよ明日から12クール目となります。
8クールも抗がん剤点滴をすれば治るだろうと思っていた12月から、早くも8ヶ月も経ってしまいました。 濾胞性リンパ腫はしつこく完治するには年単位だと主治医から治療前から言われていました。 その時は『ふぅ~ん』という感じでしたが、実際これだけ時間が経つと...
前回の泌尿器科でのエコー検査では、腫れていた腹部のリンパ節もかなり小さくなっているということでした。 リツキサンは今年いっぱい使えませんが、抗がん剤だけでも効果はあるようです。
もー血管はボロボロになっている感じですが、明日はまた頑張ります!

体重は+4.0kgと変わりありません。
今日は暑い中、往復30分は炎天下を歩いて汗をかいたのですが...(^^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第11クールの28日目
2007 / 08 / 21 ( Tue ) 21:50:54
11クール目も4週間が経過しました。
いつもであれば明日は抗がん剤点滴の日なのですが、主治医が夏休みということであさっての木曜日にずらしました。まー1ヶ月に1回のクールとなりましたから細かいことは関係ない?(^^)

体重は+4.0kg、食事は普通に食べているのですが体重が減りません。
昼食で『大盛!』なんて言うことも決してないのですが...(^^)
毎日暑いせいか、ここのところ昼食は麺類が多くなっています。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第11クールの27日目
2007 / 08 / 20 ( Mon ) 22:23:49
お盆休みも終わり東京は普段の通り元に戻りました。
一時期と比べて暑さは酷暑から猛暑に変わりましたが、暑い夏はまだまだ続きそうです。
冷房が利いた部屋の中にばかりいると汗をかかないのでどうも体調がよくありません。
暑いですが夏は汗をかいて水分を十分摂った方がいいようです。

体重は+4.0kg、汗をかかないせいでしょうか? 体重は増えたままでした。
今日は嫁さんと下の子が実家から戻り久々に家族4人が揃いました。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第11クールの26日目
2007 / 08 / 19 ( Sun ) 23:04:28
上の子との生活も今日が最後、明日には嫁さんと下の子が帰ってくる予定です。
上の子は部活の大会があるとかで朝早く出て行ってまだ帰ってきません。
何をしているのやら...(^^)
明日は嫁さんが帰ってくるので点数稼ぎ、洗濯をして布団を干してアイロンをかけて...
久々に主夫してしまいました。
家の仕事をやっていると会社のこととか忘れられるので結構ストレス発散になるようです。

体重は+3.5kgと少しだけ減っていました。
明日からはまた嫁さんの作る食事に戻るのでメタボ料理ともおさらばです。(^^)
今週は木曜日に12回目の抗がん剤点滴があります。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第11クールの25日目
2007 / 08 / 18 ( Sat ) 22:46:28
昨夜は夜更かししたので朝はゆっくりしてしまいました。
ゆっくりといっても8時ごろですが(^^)
この週末は暑さも和らいで少しは過ごしやすい? 気温が30℃ないと楽だと感じるのも変?
それよりも千葉県地方でまだ地震が続いています。
震度は4~3とそれ程強くはありませんが心配です。

体重は+4.0kg、息子の料理で増えてから減らなくなってしまいました。
昨日、今日と夕食は軽めにしてカロリーを抑えています。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第11クールの24日目
2007 / 08 / 18 ( Sat ) 09:55:21
今日まではお盆休みなのか、電車もまだ空いていました。
連日40℃を越える猛暑と、テレビで報道されているのでこの暑さにも慣れてきました。
今日は曇っていたためか、気温はかなり下がっていたように思えます。
今週末からこの暑さも和らぐようでホッとします。

今夜は久々に上の子と映画を観に行くことになりました。
平日のレイトショー、通常1,800円が1,200円とお得な料金となっています。
上映開始が夜の9:35ということで、早目に夕食を済ませ入浴もして出かけました。観た映画は『トランスフォーマー』、原作は日本で製作がハリウッド、音と映像、テレビにはない迫力を存分に楽しみました。最近のCG技術というのはスゴイですね!(^^) 子供が小さい頃おもちゃを買ってあげたこともあり、高2ですが本人も懐かしがって楽しんでいたようです。
映画が終わったのが0:15、家に着いたのは0:30を回っていました。
久々に夜更かししましたが体調の方は特に問題ないようです。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
第11クールの23日目
2007 / 08 / 16 ( Thu ) 22:28:53
朝方4時過ぎでしょうか、地面がグラグラと揺れるので目が覚めました。
結構長く続く地震でしたが、朝のニュースで震源地は千葉県北部で震度は4だったそうです。
浦安でも震度3くらいだったのでしょうか? あの揺れだけはなかなか慣れることがありません。(^^)

今日も暑い日でしたがそれほど汗はかかなかったような...
そのためか体重は+4.0kgのままでした。
息子が作る料理のせいで体重が増えているような気がします...(x_x)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第11クールの22日目
2007 / 08 / 15 ( Wed ) 22:24:53
今日は62回目の終戦記念日、年が経つに連れてこの日の重みが薄れていきそうですが、日本人として語り継いでいかなくてはならない重要な日だと思います。 
群馬で40℃を超える猛暑だったようですが、今日も外出はなく1日車内でデスクワークだったので、それほど汗をかくことはありませんでした。(^^)

体重は+4.0kg、急に増えてきましたが原因は何?
上の子と2人の生活も4日目、餃子、オムライス、ハンバーグと夕食を作ってくれています。
毎日美味しく頂いています。(^^)  食べすぎが体重増の原因かも?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第11クールの21日目
2007 / 08 / 14 ( Tue ) 22:08:19
今日もお暑うございました。(^^)
全国的にお盆休みで朝夕の通勤電車も空いています。
東京からどの位の人がいなくなったのでしょうか?
私の会社はお盆休みとか会社全体が休みになることはなく、スケジュールを調整して個々に夏休みを取ることになっています。 
私は毎月有休を1~2日使用しているのでなかなか長期に休むのは...

体重は+3.0kg、増えたり減ったりするのは水分のせいでしょうか?
11クール目も3週間が過ぎましたがなかなか順調に進んでいます。 昨日は泌尿器科でエコーの検査だったのですが、腹のリンパ節の腫れも大分小さくなっているようです。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
第11クールの20日目
2007 / 08 / 13 ( Mon ) 22:24:00
今日は朝から泌尿器科の定期観察の日だったのですが、大ポカをやってしまいました。(^^)
今日は病院というのをスッカリ忘れていて、いつもの通勤時間に会社に向い電車に乗りました...今日のスケジュールはどうだったかな? という気持ちから手帳を出して今日のスケジュールを見てビックリ! その時にやっと今日は病院だということに気付きました。 慌てて次の駅で降りてUターン、駅から自宅まで戻って時計を見るとロスタイムは約30分でした、トホホ...
気分を改めて車で予約を取りに行き一度戻り、嫁さんが帰省中なのでバスで病院へ向かいました。 遅れるようなことはありませんでしたが、正直疲れました。

診察が終わり支払いを済ませて駅へ向かうと、京葉線で人身事故発生とかで駅のホームは人、ひと、ヒト... 思わぬラッシュと夏の暑さでまたまた汗ビッショリでした(^^)
体重は+3.0kg、今日はあれだけ汗をかいたはずなのに体重は減っていませんでした。
体重の増減って何が要因なんでしょうね?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第11クールの19日目
2007 / 08 / 12 ( Sun ) 21:36:43
今日も夏の暑い1日でした。
今日からいよいよ上の子と2人の生活が始まりました。
と言ってもまだ1日目、特に変わったことはないのですが...(^^)
身体の方は特に辛いこともなく順調です。

体重は+1.5kg、今日は炎天下に芝刈りをしたので相当汗をかいたせい?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第11クールの18日目
2007 / 08 / 11 ( Sat ) 22:10:26
暑い夏が続いています。
今日は東京から地方に向けて民族大移動のピークだったようです。
夜には緩和されたようですが帰省される方はお疲れ様でした。(^^)
そう言う我家も、嫁さんと下の子は明日一番の飛行機で帰省します。
上のこと私は留守番です。息子と2人で10日間、食事、洗濯、掃除はどうなることやら...

体重は+1.5kg、今日はそれほど汗をかいていないのですが1kgも減っていました。
コレステロールと中性脂肪が気になるのでサッパリした食事を心がけているからでしょうか?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第11クールの17日目
2007 / 08 / 10 ( Fri ) 21:26:01
今日も暑い夏の1日だったようです(?)
今日は昼飯時しか外には出ずほぼ1日冷房が効いた会社の中にいました。
お陰で夕方には身体が冷えすぎて脹脛が攣りそうになりましたが(^^)
今年も東京は、今日の夜から週末にかけて民族大移動が始まります。
来週は全国的にお盆で皆さん会社はお休みなんでしょうね。
私には関係ありませんが...

体重は+2.5kg、1日汗をかかなかったので簡単に1.0kg増えてしまいました。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第11クールの16日目
2007 / 08 / 09 ( Thu ) 21:26:07
今日も暑い夏でした。
午前中と夕方に外出しましたが、直射日光は真夏の強さで我が身には強烈でした。(^^)
毎日毎日シャツがビッショリになるこの頃、お陰で体重は+1.5kgと減ってきました。
今週もあと1日、疲れが溜ってきているのか今日はとても眠いです。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第11クールの15日目
2007 / 08 / 08 ( Wed ) 22:40:54
今日は暦では立秋だそうですが、夏本番の暑さで外を歩いていても直射日光がかなり強い!
風が吹いていたので日影に入るとまだ楽でしたが、炎天下を歩くのは危険を感じました。(^^)
こういう暑い日に限って外回り、午後から新宿御苑→新宿→田端→尾久→上野と結構歩きました。

体重は+2.0kg、炎天下に歩いて汗をかいた割には体重は減りませんでした。(^^)
食欲も極普通で、決して食べ過ぎているわけではないと思いますが...
コレステロールは減ってきていますが中性脂肪がまだ増え続けているのが気になります。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第11クールの14日目
2007 / 08 / 07 ( Tue ) 21:23:01
11クール目も2週間が経過、胃腸の動きも元に戻り副作用もかなり軽くなりました。
白血球の減少もそれほどでもないようです。
一時ひどかった疲労感も治まり疲れが溜ることも少なくなりました。

体重は+2.0kg、これ以上減らす努力をしていないので仕方ないでしょう(^^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第11クールの13日目
2007 / 08 / 06 ( Mon ) 22:16:46
夏休みも本番、東京の電車も空いていたような気がします。
抗がん剤治療で毎月1~2日休んでいる者にとっては、夏休みはなかなか取り辛いことをご理解ください。(^^) そんな父親を置いて上の子は今北海道へ行っていますが...(x_x)

土日に腰の奥が痛む(ひょっとしたらギックリ腰になるのでは? という不安を持つような痛さ、と言えば分かりますか?)のを感じていましたが、今日はそんな痛みはなくとても元気です。 あの痛みが消えてからは、時々あった疲労感みたいなのが残らなくなりました。 また、歩くのが少しだけ早くなったような気がします。 何なのでしょうか?
体重は+2.0kgのまま、やはりここから減らすには結構努力が必要のようです。(^^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第11クールの12日目
2007 / 08 / 05 ( Sun ) 22:52:38
11クールも12日が過ぎたので胃腸の動きも元に戻ってきたようです。
そろそろ薬を飲むのを止めないと柔らか過ぎて大変になります(^^)
今週は天気も良く暑い日が続きそうです。
今日は午前中に買い物に出たのですが、直射日光に当たるとクラクラするほどでした。
腰の神経が痛むのが気になりました、心臓の鼓動と連動して神経がズキズキと痛むのですが。

体重は+2.0kg、この2kgがここ数ヶ月減りません(x_x)
上の子は土曜日から北海道へ行っています、北海道大学を見に行くんだと言っていましたが...
友達のおじいちゃん、おばあちゃんの家でお世話になっているようです。
若い子には旅をさせろ、でしょうか?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第11クールの11日目
2007 / 08 / 04 ( Sat ) 23:08:34
今日は久々に休日出勤、朝イチに病院でグラン150gの注射をしてもらい、そのまま車で現地へ向かいました。 土曜日に仕事で出たのは何年振りでしょうか? 仕事は午前中だけだったので昼過ぎには帰ってきました。

今日は今年初めての猛暑、外にいると危険なので今日はクーラーを利かした家の中にいました。
体重は+2.0kg、ここからはなかなか減らないのはいつもと同じ?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第11クールの10日目
2007 / 08 / 03 ( Fri ) 22:45:41
今日で1週間のお仕事も終わり、今週は注射週間ということもありましたがアッと言う間に終わってしまいました。 疲労感はそれ程ではありませんが、腰とか肩とか筋肉痛になっているような...

体重は+2.0kg、結構食べているのですが出るものがかなり出たので身体が軽くなったような気がします。 運動不足だとは思うのですが、運動する気力と体力が減少してしまいました。(^^)
そろそろ何かをボチボチ始めましょうか?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第11クールの9日目
2007 / 08 / 02 ( Thu ) 22:08:47
今日も朝一で病院に寄ってグラン150gを注射してもらいました。
早朝予約のため一度病院へ行くのですが、タイミング悪く雨が丁度土砂降り状態でした(^^)
台風5号が九州に上陸しそうとのこと。
台風の影響か、東京地区はやっと梅雨明け宣言がなされたようです。

体重は+2.0kg、本当に毎日0.5kgずつ減ってきています。
体調は徐々に元に戻りつつあり、毎夕の疲労感はかなりなくなってきました。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(11クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
