-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
第5クールの18日目
2007 / 03 / 31 ( Sat ) 22:48:07
可溶性IL-2レセプト(腫瘍マーカー)の値が下がったからか、やっと体を動かす気になってきました。
思い立ったらと、今日は実家の近くのボウリング場へ行ってきました(^^)
このボウリング場は母親のホームグランド、昨年喜寿を迎えたにも拘らず毎週4日、1回4ゲーム、ボウリングの試合に出ています。実の母親ですがスゴイ! そのおかげで病気もせず元気にやっています。 ボウリングは体を動かすだけでなく頭も結構使うのでボケ防止にもなっているようです。 それに試合ですから闘争心も衰えない?

私のハンディは22、ボウリングのハンディは200を基点に算出されます。ハンディが22ということは、200-22=178 ← がアベレージスコアということになります。
今日の結果、久々にやったこともあり4ゲームで『741』でした。208が出たのですがその他が良くありませんでした。順位も28人中21位でした...トホホ 一緒に出た母親が5位、弟が2位と良かったのですが。 体力を回復するのが先でしょうか?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(5クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第5クールの17日目
2007 / 03 / 30 ( Fri ) 21:11:40
今日の東京は、丁度朝の通勤時間帯に雨がザァーっと降ったので、傘を持っていなかった人はかなり濡れてしまったようです。 私は朝のラッシュを避けてかなり早く家を出ているので、雨が降る前に会社に着いていました。(^^)
体調の方は、やはり今日も骨髄抑制のせいか背骨と肩凝りがあるくらいでした。

家に帰るとこのようなはがきが届いていました。(個人情報は削除してます^^)

国税還付

今年初めて確定申告をした結果についてのお知らせでした。(初めて見ました!)
正確には【国税還付金振込通知書】というそうです。
自分の計算では 20,000円 ほどが戻ってくる計算でしたからほぼ計算通りでしょうか?(^^) 追々地方税の還付についてもお知らせがあると思うのですが...

さてさて、何に使いましょうかね? \(^o^)/

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(5クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第5クールの16日目
2007 / 03 / 29 ( Thu ) 20:54:13
朝は風が吹くと少し寒かったのでコートを着て会社へ行きましたが、日中は勿論夕方にはもうコートは要らない陽気となりました。 コートを手に持つのはめんどくさかったので着ていたのですが、人の目が気になってしまいました...(^^)

副作用は骨髄抑制で背骨が少し痛む程度で大したことはありません。
体重が+2kgから減りません! プレドニンの副作用はもう抜けていると思うのですが、なぜか食事が美味しくてつい食べ過ぎている?(^^)
IL-2Rの数値も下がってきたので、そろそろ体を動かした方がいいのでしょうか?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(5クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第5クールの15日目
2007 / 03 / 28 ( Wed ) 20:59:29
骨髄抑制によって背骨が痛いのを除けば特に問題はありません。
背骨も常に痛いということではなく、抑えると痛い程度なので問題がないといえば問題はない?
運動不足なのか、最近肩や首が凝っています。
そろそろ運動をした方がいいのでしょうか?

ここのところいい天気が続いていますから、今週末は桜も見ごろとなりそうです。
今週末はデジカメを持って満開の桜の写真を撮りに行きましょうか(^^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(5クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
第5クールの14日目
2007 / 03 / 27 ( Tue ) 19:41:19
体調の方は特に問題なくほぼ正常に戻りました。
骨髄抑制のため背骨が少し痛みますが...(^-^)

会社から帰る途中、珍しく地下鉄東西線が止まってました。
架線にビニールが付着しパンタグラフに絡んだのが原因だそうです。
2ヶ所で付着したらしく復旧に時間がかかっているようです。
振り替え輸送をしているので、私は別ルートで帰るしかありません(^_^;)
待つか、動くか、決断が難しい時って結構ありますよね!
若い頃は直ぐ動いていましたが歳をとると立ち止まる時が多くなったように思えます(^^)
でも、後ろを振り返ったり待ってはいないような気がしますが...

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(5クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第5クールの13日目
2007 / 03 / 26 ( Mon ) 18:28:54
朝から天気が良くスッキリした朝でした。もう、冬のコートは要らないかと思ったのですが、以外と寒かったのでまだ手放せませんでした。(^_^;)  さすがにマフラーはしませんでしたが...

昨日まで痛かった背骨もそれほど痛まなくなりました。骨髄抑制はいつもより強く出ていますが、グランのおかげか楽になりました。
出るものも薬を飲むことなく出ているので、身体はかなり軽く感じられています。(^-^)
昨日、少し微熱があり心配でしたが、何も問題なく下がったので安心しました。
何だったのでしょうか?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(5クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第5クールの12日目
2007 / 03 / 25 ( Sun ) 23:03:40
今日は朝から冷たい雨と風、午前中で止むと言う天気予報でしたが3月だというのに変に寒い日でした。朝、9:42に能登半島で大きな地震が発生したと、テレビは1日大騒ぎでした。震度6、マグニチュード7.1というからかなりの大型です。震源地は能登半島の沖合い50km、震度は11kmと浅く、被害が大きく出たようです。

昼前から下の息子を連れて実家へ行ってきました。
実姉が帰省しているというので顔を出すためと、抗がん剤治療を始めてから会っていなかったので報告も兼ねて。思ったより元気なので安心したようでした。
髪の毛でも抜けていたらかなりショックな顔が見れたのでしょうが...(^^)
順調に回復しているのを聞いて喜ぶ顔が見れて嬉しく思いました。

夕食は息子がいつも行っている回転寿司へ行きたいと言うので何ヶ月か振りに行ってみました。
私は【生禁】状態なのは知っていたので皆遠慮していたようですが、私は生以外の物を食べるということに。回転寿司での生禁、どうなるのかと思いましたが、今まで食べたことがない物が結構あり結構楽しんでしまいました。代表的なのは、アナゴ、シャコ(ツメあり)、シャコ(ワサビ)、タマゴ、タコ、イナリ、茶そば、蒸しエビ、納豆巻き、お新香巻きなどなど。
結構食べる物があるのに驚きました!

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(5クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第5クールの11日目
2007 / 03 / 24 ( Sat ) 21:52:43
今日は注射週間の最終日、土曜日だと言うのに朝から病院へ行ってグラン150gを注射してもらいました。 これで注射週間も終わりですが、身体もかなり楽になっています。
プレドニンによる食欲増加も落ち着き、1回の食事量も通常に戻り間食もしなくなりました。(^^)
体重は1kgアップしていますが、出るものが出れば元に戻りそうです。

今日、病院へ行く途中にお気に入りの桜並木の桜を確認すると蕾がかなり大きくなっていました。
ここ2~3日で急に大きくなったような感じがします。
桜並木_01
 気に入っている桜並木の1つです。

桜蕾_01
 蕾はこんな感じでした。

来週の週末には桜の花びらが吹雪のように舞っていることでしょう!

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(5クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
第5クールの10日目
2007 / 03 / 23 ( Fri ) 19:16:45
第5クールも日数が二桁になりかなり楽になりました。
プレドニンの副作用もほとんどなくなり、身体中で悲鳴を上げていた神経痛も
嘘のようになくなりました(^-^)
出るものも順調に出ているので、身体が軽くなったようです。

今日は朝晩は少し寒く感じましたが、日中はとても暖かい日でした。
もう、コートはいらないですね。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(5クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第5クールの9日目
2007 / 03 / 22 ( Thu ) 19:45:05
今日も朝一で病院に寄ってグラン150gを注射してもらってから会社へ出社しました。今日も病院へ行く途中の桜並木を確認しましたが、蕾もまだ目立たず開花するには相当かかりそうでした(-_-)

プレドニンの副作用も大分楽になりましたが、まだ少し神経痛が残っています(*_*)
ピークは過ぎたので後は楽になるだけでしょう! 今回は思いの外プレドニンで辛い思いをしましたが、骨髄抑制が結構きつくなっているのかもしれません。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(5クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第5クールの8日目
2007 / 03 / 21 ( Wed ) 21:46:04
今までになく今回のプレドニン切れと骨髄抑制で辛い思いをしています。
第5クールのここまでそれほど辛いことはなかったのですが、ここへきて新たに苦しむとは...
抗がん剤恐るべし!
身体の浮腫みはかなり引きましたが、胸、肩、背中の筋肉痛で参ってしまいました。
出るものは出たので少し身軽にはなりましたが、それでも体重は2kg増えたままです...(^^)

明日も朝一で病院に寄ってグランの注射をしてから会社へ行きます。
明日から暖かくなって春らしくなりそう、そろそろコートもいらなくなるでしょうかね?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(5クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第5クールの7日目
2007 / 03 / 20 ( Tue ) 19:23:24
今日も朝一で病院へ寄って会社へ行きました。
今週は注射週間、1回目のグラン150gの注射でした。
いつものことですが、プレドニンが切れて便秘してグランを注射、身体が浮腫んでパンパンになっています(*_*) もう少し出るものが出ると楽になるのですが...(^-^)

ようやく、東京で桜の開花があったそうです。
家から病院へ行く途中に結構長い桜並木が2ヶ所あります。毎年桜が咲くのを楽しみにしている所です。今日も病院へ行く途中に桜を見ましたが蕾はまだまだ固そうな感じでした。
開花までにはあと数日はかかりそうでしょうか?
桜が咲いたら今年はデジカメで撮ってみたいと思います。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(5クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第5クールの6日目
2007 / 03 / 19 ( Mon ) 21:05:53
今日は朝から泌尿器科の経過観察で病院へ寄ってから会社へ出社しました。
経過観察と言っても採尿して細胞診断の結果を聞くだけなのですが…(^-^)
検査結果は特に問題なく、来月はエコーの検査の予約をいれられました。
2ヶ月に1回エコーで膀胱内を確認するそうです。
今までは3ヶ月ごとだったのにどうしてなのか?
深くは聞きませんでしたが、腹部リンパ節の状態も分かるので一石二鳥ですかね?

体調はとても良く、晴れ渡った春の青空のようにスッキリしています!(^-^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(5クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第5クールの5日目
2007 / 03 / 18 ( Sun ) 17:59:36
朝から天気はいいものの冷たい風が強く春はまだかと思われました。
しかし、すぐそこまで春が来ている気配は感じられます。

吐き気などの副作用はありませんが、いつものように便秘で苦しんでいます。食べなければいいのにプレドニンの影響で食欲に勝てません(^^) 食事の量は抑えていますが間食が多くて困ったものです。少し浮腫みも出ているので気を付けているのですが...
プレドニンの服用も今日で終わりましたので明日からはまた腸が動き出して楽になってくるでしょう、多分...
明日は朝から泌尿器科の定期健診があり、来週は注射週間です。

腫瘍マーカーが下がってきたためか、最近お酒を飲みたくなる気分になると書きましたがまだ飲むまではいってません。その代わり、酒のつまみの乾き物が食べたくなり口にするようになりました。
今までは胃に負担がかかると思い避けていたイカ、タコ、小魚などの乾き物です。甘い物より辛い物を身体が欲しているのでしょうか?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(5クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第5クールの4日目
2007 / 03 / 17 ( Sat ) 19:12:44
東京で初雪が確認されたそうですが3月中旬だというのにまだまだ寒い日が続いています。
午後には陽も差して陽射しは暖かく感じられましたが、風は冷たかったですね。(-_-)

いつものように出るものが出ていなかったので多少浮腫みがありましたが、朝に続いて昼にも出るものが出たのでかなり楽になりました。 プレドニンのおかげで食欲は絶頂に達しており、欲望に負けないようにセーブしないと...
第5クールになっても特に特別な副作用が出ることもなく治療は順調です。

今日は午前中にディズニーランドへ行ってきました。
入園して遊んだのではなく、ゲート前にある売店へディズニーランドのおみやげを買いに行きました。通常の駐車場ゲートから入るのですが、何も言わないと駐車料金2,000円(高くなったものです)を取られてしまいます。係りのお兄さんに『送迎お願いします!』と言うと、無料で送迎用の駐車場に案内してもらえます。ディズニーランド駐車場は送迎用なら10分以内無料なのです! ここからゲート前の売店まで買い物に行くことができます。 地元の感覚では30分くらいまでは文句は言われないようですが...(^_^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(5クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第5クールの3日目
2007 / 03 / 16 ( Fri ) 19:18:20
3月だというのに寒い日が続いています。
そろそろコートも要らなくなるかと思っていましたが、もう少し手放せないようです。
体調の方は特に副作用もなく問題はありません。いつもの便秘で少し身体がむくんでいるのと体重が1kg増えている程度です(^_^)

今月も健康保険組合から一部負担還元金のお知らせが来ました、今回は12月分です。
リツキサンの投与は1月からだったので戻りは21,000円とまだ少額でした(-_-)
この制度、3ヶ月に1度の高額療養費の戻りを補完するものらしいです。
3ヶ月待たずに1ヶ月ごとに戻ってくると資金繰りが楽になり助かります(^_^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(5クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第5クールの2日目
2007 / 03 / 15 ( Thu ) 20:41:29
昨夜は吐き気もなくプレドニンの副作用でギンギンになることもなくグッスリ眠れました。
それにはチョット理由がありまして、実は昨日の昼食後に飲まなければいけなかったプレドニンx10錠をはじめとした薬を飲み忘れてしまいました(^o^;;; 夕食の後、飲み忘れたのを飲むか飲まないか悩んだのですが、飲めばギンギンになるのは簡単に想像がついたので、飲むのは止めて最終日に回しました...そのおかげでグッスリでした(^^)

心配していた副作用はほとんどなく、楽な治療が進んでいます。骨髄抑制のせいか、背骨、腹中、肩などが疼いています。痛いまではいかないのですが神経痛みたいな感じです。やはり何かが起こっている感じです。 その他はいつもの便秘が早くも始まったくらいです(>_<)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(5クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第5クールの1日目
2007 / 03 / 14 ( Wed ) 20:59:08
今日は第5クールの抗がん剤点滴で朝から夕方まで病院にいました。(^^)
抗がん剤とリツキサンを同時に点滴するのも3回目、そのパターンは毎回同じなので要領が分かってきました。
参考までに今日1日の流れです。
   9:02  血液検査→問題なし、血圧測定→122/77、体温測定→36.3℃
  10:50  カイトリル3ml、カルセド40ml、フィルデシン3mg 静注
  11:00  ソルコーテフ100ml(痒み止め)点滴開始
  11:05  エンドキサン1000ml、リツキサン25ml/h 点滴開始
  12:05  ソルコーテフ100ml(痒み止め)点滴開始
  12:15  リツキサン100ml/h 速度アップ
  13:35  ソルコーテフ100ml(痒み止め)点滴開始
         エンドキサン 終了
  13:35  リツキサン200ml/h 速度アップ
  15:50  リツキサン 終了
  15:55  ラシックス(利尿剤) 点滴開始
  16:00  カイトリル(吐き気止め)点滴開始
  16:05  点滴終了
  17:30  診察開始
  17:50  診察終了

点滴070314_2
頑張った右腕です!

今日はキャンセルとかあったようで珍しく点滴する人は私を含めて3人だけでした。通常は7~8人はいるのですが...多いとうんざりだし少ないと寂しいし、人間の心理って面白いですね。
またまた嬉しいことがありました!
腫瘍マーカー(可溶性IL-2レセプター)の数値が5290 → 2450に下がっていました! この数値を見て最近の変化に納得です。 この数値は血液6mlを外部の検査機関(SRL?)に出すので結果が分かるのに2~3日かかります。つまり、2450という数値は3週間前の数値と言うことになります。
とすると、今日の数値はもっと下がっているかもしれません。次回3週間後にならないと分かりませんが、また1つ楽しみが増えました!

最近背骨が痛むのは骨髄抑制ではないかと思われます。
今日の白血球数は過去最低の【2400】しかありませんでした。赤血球、血小板は基準値でしたので少し安心しましたが。白血球が下がっているので好中球、リンパ球、単球なども低い値でした。
次のグラン注射は来週火曜日、ウイルスとか雑菌には気を付けないと...(^_^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(5クール) TB:0 CM:8 admin page top↑
第4クールの21日目
2007 / 03 / 13 ( Tue ) 19:34:55
昨年12月18日から抗がん剤治療を始めてからほぼ3ヶ月が経ちました。
今日で第4クールも終了です!
最近はなぜか首が凝って仕方ありません(*_*)  腹の中で何かが起きている影響でしょうか?
胃の裏辺りの背中にも筋肉痛のような鈍痛があります。確実に何かが起きています。
明日は第5クールの点滴があるので会社はお休みです(^_^)

今日は出張で新潟は柏崎へ行ってきました。
先週は雪が降って吹雪いて大変だったようですが、日頃の行いがいいのか今日はいい天気でした。
気温は6℃、風が強く吹いていたので思わずコートのエリを立ててしまいました。(^_^)
Maxとき
新潟へ行ったのもMaxときに乗ったのも初めてでした!
当然2階の席に座りましたよ、高い所からの眺めもいいものですね。


新潟雪景色
柏崎には雪がなかったので途中で雪景色をパシャ!

笹だんご
新潟のお土産と言えばやっぱり『笹だんご』でしょ! おいしゅうございました\(^o^)/

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(4クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第4クールの20日目
2007 / 03 / 12 ( Mon ) 19:06:51
早いもので第4クールもあと1日となりました。
これといった副作用はほとんど感じることがありません。
普通の人は憂鬱になるのに次の抗がん剤点滴が待ちどおしいなんて変ですね(^-^)
早く治りたいという気持ちが強いからでしょうか?
とりあえず腫瘍マーカーが2000位まで下がらないものでしょうか。
そうすれば釣りに行けないかな~と思っているのですが..._| ̄|○ 残念!

最近、止めている酒が飲みたくなる時があります、これっていい傾向でしょうか?
まだまだ本当に飲みたいとは思えないので口にはしていないのですが...

(モブログ)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(4クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
第4クールの19日目
2007 / 03 / 11 ( Sun ) 20:43:36
朝は冷たい雨が降っていましたが、午後には止んで太陽も出るいい天気でした。しかし、風が冷たくて春はまだかと感じる日でした。
体調は何ら問題なく元気です(^^) 今日も背骨に違和感が少しありました。生活していて痛みはないのですが触ると明らかに痛みがあります。何なんでしょうね? ( °o°)」ホエ?

年末にプリンターが壊れて代わりに購入したCanon MP600ですが、早くもインクタンク(マゼンタ)が壊れてしまいました!
MP600

どうもインクが詰まって出てこないのが原因で認識できなくなったようです。オールインワンなので正常なインクタンクに替えないと、スキャナもコピーもプリンターも使えません。まだまだインクは残っていたのですが仕方なく交換することに。 しかし、インクボトルごときが1本1,050円もしたのにはビックリしてしまいました!

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(4クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第4クールの18日目
2007 / 03 / 10 ( Sat ) 22:58:12
早いもので第4クールもあと3日、次の水曜日から第5クールが始まります。
濾胞性リンパ腫は治療期間が長いのは理解していますが、ゴールがないマラソンというのも辛いものがあります。取り敢えず第8クールまでと強引に仮定すると、やっと折り返し地点まで来たのかと思います。私の場合、特に副作用で苦しんでいるわけではないのでこのまま10、20、30クールと続けられそうです。(^^) そのために心臓毒性が軽い抗がん剤を使用しているのでしょう。
決して望んでいる訳ではありませんが...
但し、経済的にそんなに長く続くかは大きな問題ですが...m(_ _ ;)m

『エビデンス』とい名の標準治療では、抗がん剤で寛解に至らない場合造血幹細胞移植へと進むのでしょうか? 私の主治医の考えは『造血幹細胞移植はまだ確立された治療方法ではない。苦しい思いをしてそれで完治しない場合打つ手がなくなる』と言っています。私も同感です。
抗がん剤治療を10回とか20回とか続けている内に、新しい治療方法が確立されたり新しい抗がん剤が開発されることを願っています。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(4クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第4クールの17日目
2007 / 03 / 09 ( Fri ) 19:36:20
今日もいい天気でしたが、体調も特に変わりなく元気です。
最近、腹の中のリンパ節で何か変化が起きているようで、腰回り、背中、胸などに違和感を感じています。小さくなっていく過程であればいいのですが...

今月18日から『PASMO』の利用が開始されます。同時に『Suica』で私鉄、バスが利用できるようになります。東京にいないと分からない話ですいません。(-_-)
pasmoカード
pasmoカードの定期券ですが、2007年3月18日から購入できます。
『pasmo』って『PASSNET + MORE』だって知っていましたか?
『パスモ』の『モ』は、電車も、バスも、あれも、これも利用できる『も』だそうです。

Suicaカード
Suicaカードは3月18日からJRだけでなく私鉄、バスでも利用できるようになります。

東京にはJR派と地下鉄派がいます。まーどちらを好んで使うかということなのですが、私は間違いなく『地下鉄派』です! 暗い穴の中が好きだから? 通勤で地下鉄を利用しているから? 都会的な匂いがするから? 迷路のような路線がパズルを楽しむようだから?
その昔、閉所恐怖症の部下がいて、彼は地下鉄が嫌いでいつもJRを使ってましたね。(^_^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(4クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第4クールの16日目
2007 / 03 / 08 ( Thu ) 19:40:39
少し冷え込むという天気予報でしたが、
コートがいるかいらないか、そんな微妙な陽気でした。
見掛けは健常人、中身も健康、そんな錯覚に陥るくらい元気です(^_^)

歯の治療も終わりに近付いています。
今日は『少し虫歯になっている』と言う右上の歯3本を削りました。 型をとって金属を被せて治療は終わりです。虫歯と言っても表面だけなので、削られても痛くはありませんでした。あのキーキー、ガリガリ、シューシューという音は絶対に好きになれませんが...(^-^)
ほんの20分で治療は終わりましたが、2,400円も取られました!
来週金属を被せて終り、これで悪い歯もなくなりました。
マスクをしていたので助手の女性たちに『花粉症ですか?』と聞かれて、思わず『いいえ』と答えてしまいました!(-_-;;  なぜマスクを? という問いに正直に本当のことは言えず『クイズで~す』と逃げてしまいました。逃げ切れるか自信がない..._| ̄|○

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(4クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第4クールの15日目
2007 / 03 / 07 ( Wed ) 19:42:25
朝は少し冷え込みましたが、陽射しが眩しいいい天気でした。
時折吹く風が少し冷たく感じましたが。
体調の方は特に問題もなく快調です。

今週から息子たちは期末試験週間、夕食が済むと自分たちの部屋へ閉じ籠ってしまいます。日頃は勉強していませんが、流石に試験中はやっているようです。私も嫁さんも『勉強しろ』とはほとんど言いません。まー2人とも中高一貫の男子校へ行っているというのもありますが…(^-^)
あと1週間は静けさが続く我が家です。

(モブログ)
治療記録(4クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第4クールの14日目
2007 / 03 / 06 ( Tue ) 19:02:21
昨日の春の嵐とはうって変わり、日中は暖かい日でした。
体調も悪くなく順調です。
お腹の中で何かが起きている感じがしますが、はっきりとは分かりません。
最近は痛みを感じることはなくなっていますので楽は楽なのですが...(^-^)

毎回そうですが、第3週になると体がとても楽になります。
見掛けもそうですが、気分的にも病人であることは忘れそうです。
今週はなぜか肩が凝っているようです。
そろそろ重いコートも脱がないといけないですね!(-_-)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(4クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第4クールの13日目
2007 / 03 / 05 ( Mon ) 19:40:45
今日は朝からとても暖かい日でした。
もー冬のコートはいらないくらいの陽気です。
流石にマフラーは暑くて着ける気にはなりませんでしたね(^_^;)

インフルエンザの後遺症だった喉の痛みもなくとても元気です。
5kgも減った体重ですが、3kgはあっと言う間に戻ってしまいます。
減らすのは大変、増えるのは簡単ですね。
折角熱に耐え苦しんで得た2kgの減量、それ以上増えないように注意したいものです。(-_-)

(モブログ)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(4クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第4クールの12日目
2007 / 03 / 04 ( Sun ) 18:21:50
今日はとても暖かい日でした。
しかし、特に何をするということもなく1日が過ぎてしまったのは _| ̄|○ 残念!
昨日書き上げた確定申告書を封筒に入れ、ロー○ンで切手を買ってポストに投函してきました。
2ヵ月後に振り込まれる3万円、何に使おうかな~と考えるのは小市民のささやかな楽しみ。(^_^)
グランのせいか、背骨に多少違和感がありましたが体調はとてもよい感じです。

子供たちも試験が近いのか、自分の部屋に閉じ篭ってしまいました。
ま-休みの日に一緒に遊ぶこともなくなってしまいましたが...

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(4クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
確定申告で医療費控除
2007 / 03 / 04 ( Sun ) 09:44:10
今日は、宿題となっていた確定申告書を作成しました!
サラリーマン生活も25年以上経つのに、恥ずかしながらこの時期に確定申告をするなんて初めての経験です...イヤイヤ、特別な所得があった訳ではなく、医療費控除の申請というチマイ話なのです。(^_^) 4年前の腎盂がんの時は入院・手術に対して生命保険金が出たのでプラスでした。
この病気を患っている方々って高額医療費を払っていると思います。
少しでも参考になればと基礎知識と私のやり方を次のように説明しておきます。


私の場合ですが、昨年(1/1~12/31)に支払った医療費が215,000円(3割負担)、健康保険からの戻りが7,000円、±208,000円が実際に支払った医療費です。この額が控除され昨年末の年末調整で払い過ぎていた所得税が20,000円、住民税が11,000円、合計31,000円が戻ってきます。 チョットしたお小遣いですね! 指定した銀行口座に2ヵ月後に振り込まれるそうです。 その気になれば2時間ほどでできますから、3月15日までにはまだまだ間に合いますよ!(^o^) 

【お役立ちサイトのご紹介】

確定申告の基礎知識
 サラリーマンで初めて確定申告をされる方はこちらで理解できます。
医療費控除の基礎知識
 とても分かり易く説明されているので読めば分かると思います。
医療費控除額のシミュレーション
 簡単にどの位戻ってくるのか所得税、住民税別に分かる優れもの!

【私の作業工程】

国税庁のHPにある確定申告書等作成コーナーからスタート!
 基本的にパソコンですべて作成できます。
所得税の確定申告書をクリックします。
給与還付申告書をクリックします。
 すいません、サラリーマンの方で年末調整が済んでいる方の場合に限られます(-_-;
④ここで前準備をしておかなければなりません。
  ・昨年支払った医療費の領収書(病院・薬局)すべてを用意
  ・その領収書を基に明細書(一覧表)を作成しておく (書式は国税庁HPにもあります)
  ・源泉徴収票を用意しておく
⑤③の続きで生年月日を入力し、源泉徴収票の数字と必要事項を入力し、医療費控除で昨年
 支払った医療費を入力すれば還付金が確定し確認ができます。これで申告書は完成です。
⑥入力すれば自動的にPDFファイルができ上がるのでダウンロードします。
⑦プリントアウト(A4全7枚→申告書が4枚、控が2枚、チェックシートが1枚)して終了です。
⑧印刷した申請書(4枚)と源泉徴収票(オリジナル)と領収書(オリジナル)を所轄の税務署へ
 提出します。 ※持参は平日だけなので、行けない場合は郵送でOKです。

以上、かなりステップを省略してしまい分かり難いかもしれませんね(^_^)
しかし、初めて作成した私でも簡単にできましたから! 一番時間がかかったのは領収書の明細をまとめることでしたね。 因みに領収書は約50枚ありました!
国税庁のHPも分かり易くヘルプもあるしかなり丁寧に作られていたと思いますよ。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:0 admin page top↑
第4クールの11日目
2007 / 03 / 03 ( Sat ) 23:52:07
インフルエンザの後遺症で咽喉が少し痛いですが、熱もなくいつもの抗がん剤治療に戻りました。
熱が出て寝込んでいた時はまともに食事もできなかったので薬を飲めませんでしたが、その服用も再開しました。
幸か不幸かプレドニンの服用時期には当たらなかったようです(-_-;;
グランの影響で背骨がギシギシ言っていますが、特に痛いわけではないので大丈夫です。

本クールは便秘も軽く割りと楽に治療が進んでいます。
残りの日々は普通の生活ができるような気がします。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(4クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
