スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
第4クールの8日目
2007 / 02 / 28 ( Wed ) 18:48:02
やっと峠は越したのか、熱も37℃台まで下がりました!
一時は死ぬかと思いましたが、なんとか生きています。(^_^;
食欲は出てきたので、カステラやパンは食べれるようになりました。麺類も大丈夫みたいです。
明日には復活できるような気がします。
スポンサーサイト
治療記録(4クール) TB:0 CM:6 admin page top↑
第4クールの7日目
2007 / 02 / 28 ( Wed ) 18:38:00
インフルエンザにかかってしまい、熱はなかなか下がらず苦しんでいます。
食欲もなく、リンゴやイチゴなどの果物とジュースで水分を補給する程度です。
熱は38℃台に下がりましたが、まだまだ下がりそうにはありません。
薬が飲めないので白血球に頑張ってもらわないといけないのに、今は一番少ない時…
あと1日我慢すればなんとかなる?
治療記録(4クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第4クールの6日目
2007 / 02 / 28 ( Wed ) 18:22:28
今週は注射週間、病院で朝イチにグランの注射をしてもらい会社へ出社。
午前中は大したことはなかったのですが、昼頃から膝の関節が痛み熱っぽい!
風邪だと思っていたのは実はインフルエンザでした、トホホ。
午後は早々に会社を早退し、家に着いて横になった途端、ブァーと熱が出て
一気に39.3℃まで上がりました。
それ以降、あまり記憶がありません(*_*)
治療記録(4クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第4クールの5日目
2007 / 02 / 25 ( Sun ) 18:58:26
今日のお昼でプレドニンの服用はオシマイ、食欲は結構ありますが意識して抑えています(^_^:
体重が2kgも増えている原因は出るものが出ないことですが、大だけでなく小の方も出が悪くなっているのに気付きました。胃腸だけでなく腎臓など内臓器官の動きが全体的に弱まっている?
抗がん剤を点滴してからプレドニン服用期間の5日間はやはり注意しないと...
4クール目にして気付くことでもないのですが。

今日も息子たちはインフルエンザでダウン中、上の子は昨日病院で登校許可証をもらってきていたので明日から学校に行けそうです。咳がまだ止まらないようですが...下の子は回復が2日遅れているようでまだ熱がありますが大分良くなってきています。
全国的に学級閉鎖されるほど流行っている所もあるとか、皆さんお気を付けください!
咽喉が痛いといった症状からして多分上の子のウィルスに冒された私の方は、一時よりは楽になりましたが新たに鼻水が出てきました。辛さは弱まったものの治るにはもう少しかかりそうです。
何分薬を飲めませんから...(^_^;
明日からまたグランの注射週間が始まります。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(4クール) TB:0 CM:6 admin page top↑
防菌マスク(5)
2007 / 02 / 25 ( Sun ) 13:06:53
シリーズとなってきたこのコーナー、今回のご紹介はこれです。
 ※防菌マスク(1)はこちらをご覧ください。
 ※防菌マスク(2)はこちらをご覧ください。
 ※防菌マスク(3)はこちらをご覧ください。
 ※防菌マスク(4)はこちらをご覧ください。

マスク-05

ロート製薬製 アルガード銀力  3枚入   希望小売価格:525円
『立体3層構造、高機能マスク。銀の力でしっかりガード、高機能【銀力】フィルター採用!』
のコピーが目に止まりました。
「銀+セルガイア」フィルターで抗菌・消臭し、花粉・ウィルス飛沫を強力にカット。フィット感を高める「立体3層構造」や鼻にフィットする「ノーズフィッター」、長時間使用しても痛くならない「やわらか耳ひも」など優れた機能を採用。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療も楽しく TB:0 CM:2 admin page top↑
第4クールの4日目
2007 / 02 / 24 ( Sat ) 21:59:29
プレドニンの副作用で食欲が旺盛で体重が増加している以外は特に変わったことはありません。
出るものはアローゼン(下剤)のおかげで出ているのですが、マイナスよりもプラスが多いので体重が増加してます(^_^; 多少浮腫みも出ているので食べすぎは気を付けないと...

今週は息子たちが続けてインフルエンザにかかりダウン!
まず上がかかり、付き合いがいいというか2日後に下がかかり、家の中はウィルスだらけ...
おかげでこちらも風邪のウィルスにやられたのか咽喉が痛~い。抗がん剤治療の前にインフルエンザの予防接種はしておいたので、インフルエンザにはかからないみたいです。風邪薬が飲めないので辛くても我慢しないとなりません。
イソジンでうがいすることぐらいしかできませんが多少楽にはなるかな?(^o^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(4クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
腎盂がんとは
2007 / 02 / 23 ( Fri ) 21:28:30
左右の腎臓でつくられた尿は、腎杯から腎盂、これに続く尿管と流れていき、膀胱に貯留されます。排尿時には、膀胱から尿道を通って排尿されます。このうち、腎盂と尿管を上部尿路と呼び、ひとつのグループとして扱われています。腎盂、尿管と膀胱、尿道の一部は移行上皮と呼ばれる粘膜で構成されています。尿路に発生するがんは主に移行上皮がんと呼ばれる種類のがんです。
腎盂・尿管がんも多くは移行上皮がんです。

腎臓のがん
腎臓に関わるがんにもいろいろ種類があります。

腎盂・尿管がんは、泌尿器科がんの中でもまれで、その発生頻度は人口10万人あたり、男性0.1人、女性0.1人程度です。
膀胱がんも含めて、移行上皮がんの発生にはいくつかの危険因子があることがわかっています。中でも化学発がん物質による職業性発生は有名です。具体的には、現在製造使用が禁止されている染色、塗装などで使用されたベンジンやβナフチルアシンなどに長期さらされた場合に、腎盂・尿管がんや膀胱がんが発生しやすいことが知られています。また、鎮痛薬であるフェナセチンを長期服用した場合や、ある種の抗がん剤(シクロフォスファミド)を使用した場合にも発生しやすいといわれています。喫煙も、移行上皮がんの発生の危険率を高くすることが指摘されています。

腎盂・尿管がんは、膀胱がんと同様、尿路内のいろいろな場所に多発、再発しやすい特徴を持っています。腎盂と尿管や腎盂と膀胱にがんが同時に認められることもあります。腎盂・尿管がんを治療後30~40%程度、膀胱内にがんが発生することが知られています。このため定期的に膀胱鏡検査を行い再発の有無を調べる必要があります。
膀胱がんの治療で、内視鏡手術などを頻回に受けた場合を除けば、膀胱がん治療後に腎盂・尿管がんが発生することはまれですし、また腎盂・尿管がんが両側に発生することもまれです。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

腎盂がん TB:0 CM:0 admin page top↑
第4クールの3日目
2007 / 02 / 23 ( Fri ) 19:04:37
朝には出るものが出たので身体も軽くなり少し楽になりました。(^-^)
その他気になるような副作用は出ていないので、またまた楽に治療が進んでいます。
前までは鈍痛があった背骨、腹、骨、腰などは、前ほど気にならなくなりました。
この先は痛みを感じることはなくなっていくような気がします。
悪くなっていく時にはほとんど痛みはありませんでしたから。。。
なんとか半分は戻って来たかな~~という感じがしますが、
第4コーナーを回ってからが長そうです(^_^;;

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(4クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第4クールの2日目
2007 / 02 / 22 ( Thu ) 19:22:00
毎クールのことですが、抗がん剤の副作用による吐気とか何もありません。
多少お腹がもたれている感じと、プレドニンによるモリモリ感くらいでしょうか?
1日目から不眠もなくグッスリ寝られました。\(^o^)/
しかし、いつもの便秘はすでに始まっている感じがします...

今日は久々の出張で京都まで行って来ました、当然日帰りです(^_^)
のぞみ号で東京から2時間20分とは、日本も狭くなったものです。
2月の京都というと『寒い』というイメージだったのですが、今年になって雪は降っていないそうで、
とても暖かい日でした。駅の側だったので古都の情緒は感じられませんでしたが...(*_*)
お土産に八ツ橋と千枚漬けを買って帰りました。
千枚漬
千枚漬けの高さにビックリ! 100gあたり500円もするのですから。
八ツ橋s
定番の八ツ橋ですが家には生タイプ、会社には焼きタイプを。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(4クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第4クールの1日目
2007 / 02 / 21 ( Wed ) 21:04:26
今日は朝から第4クールの点滴で病院です。
抗がん剤とリツキサンを同時に点滴するのも2回目、前回と同様リツキサンとエンドキサンの点滴は並行して行われました。
参考までに、今日1日の流れを次の通り記載します。
   9:20  血液検査→問題なし、血圧測定→114/57、体温測定→36.6℃
  11:10  カイトリル3ml、カルセド40ml、フィルデシン3mg 静注
  11:15  ソルコーテフ100ml(痒み止め)点滴開始
  11:25  エンドキサン1000ml、リツキサン25ml/h 点滴開始
  12:25  ソルコーテフ100ml(痒み止め)点滴開始
  12:30  リツキサン100ml/h 速度アップ
  13:35  ソルコーテフ100ml(痒み止め)点滴開始
         エンドキサン 終了
  13:40  リツキサン200ml/h 速度アップ
  15:40  リツキサン 終了
  15:45  ラシックス(利尿剤) 点滴開始
  15:50  カイトリル(吐き気止め)点滴開始
  15:55  点滴終了
070221腕

今日は朝から病棟が騒がしかったようでスタートがかなり遅れました。その上点滴の人数もいつもより多く、看護婦さんも準備でバタバタしていました、仕方ないですね。今回は混んでいるのでベッドは年配者にお譲りして私はパイプ椅子でした(^_^) この歳でも処置室(抗がん剤や輸血をする部屋をこう呼んでいます)の中では最年少です!
点滴が終わってから主治医の診察ですが、混んでいる影響でなんと2時間30分も待たされました!
お互い様とは言えこれが辛いですね...先日検査をした結果を詳しく聞きたかったのですが、私の後にもまだ患者さんが数名いるので簡単に済ませてしまいました。
要点は次の通り。
 ●ガリウムシンチには殆ど集積がない(あっても小さくて分からない) ← 検査が必要か疑問?
 ●CT画像からはハッキリとリンパ節が小さくなっているのが分かる。
  脾臓は正常の大きさに戻っている。
 ●腫瘍マーカー(可溶性IL-2レセプター)は治療前の11000から5290に下がった
それなりに抗がん剤治療の効果が出ていたので少し安心しましたが、最後に今後の予定としてあと何回抗がん剤の点滴が必要か聞いてみました。主治医の答えは『濾胞性リンパ腫はあと何回と言えない』とのこと。完全に腫瘍を無くすのはやはり難しいようで、ブログのタイトル通りうまく付き合っていくしかないようです、トホホ。 まずは釣りに行けるようになりたい!(^O^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(4クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
第3クールの21日目
2007 / 02 / 20 ( Tue ) 20:01:24
時が過ぎるのは早いもので第3クールも今日で終わりです。
特に副作用で辛かったこともなく、前半に便秘が多少気持ち悪かった程度です。
抗がん剤治療の副作用で苦しんでいる方々には申し訳ないのですが、こんなに楽な治療でいいのでしょうか? 後でしっぺ返しがあるのではないかと疑ってしまいます。
ま~今のところは順調ということでしょうか(^;^)

明日は朝から第4クールのR-カルセドCOPの点滴です。リツキサンの副作用が出なければ5時間ほどで終了でしょうか?マラソンの折り返し地点のような感じがします。
点滴が終わってからガリウムシンチとCTの検査結果が分かります。
治療が本当に順調なのかが分かります...それは明日のお楽しみ!

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第3クールの20日目
2007 / 02 / 19 ( Mon ) 19:40:43
今日は会社を休んで朝から病院へ行き、毎月1回ある泌尿器科の経過観察でのエコー検査(恐怖の膀胱鏡の代替手段)と、血液内科のガリウムシンチのカウントと、CT検査(下半身)を受けました。
分刻みのスケジュールなので、時間に遅れてはマズイと思われたのか、病院の皆さんの対応がとてもテキパキとして気持ちが良かったです(^^)
ま~かれこれ3年ほど毎月通っていますから、事務の女の子にも顔と名前は覚えられているようです... 変なことはできません。

最初はGaシンチのカウントでした。
ベテランの技師さんだったので手際がよく20分ほどで終わりました。ベッドに横になって両手もろともベルトで縛られ、ジッと横になっているだけなので何の苦痛もありません。部屋の中は明るいしBGMにはFM放送や音楽が流れています。曲にして4~5曲も聞けば終わるような検査です。

次はエコー検査で腹部と膀胱の検査でした。
エコー(超音波検査装置)というと妊婦さんのお腹に当てて胎児が映し出されるのを想像してしまうのは私だけでしょうか?男女の区別とかできてしまう優れものです。潤滑用のゼリーがヒヤッとしますが...
担当の医師に『どうですか?』と聞くと、腹部リンパ節の腫れがかなり小さくなっているようで、アレッ?という顔をして『かなり小さくなっていますよ』と言っていました。
次は採尿をして細胞診検査です。その結果が出てから泌尿器科の主治医の診断なのですが、
検査結果が出るのに30分~1時間かかります。そこから何分、何時間待たされることか...
取り敢えずここまで終了してコーヒーブレイクです(^^)

なぜか早目に泌尿器科の待合で本を読んで順番を待っていたのですが、思った以上に順番が早く回ってきました!診察を終えて時間を見ると11時! 次のCT検査は13時...CT検査が終わるまで食事はできないので困ってしまいました。
ダメ元で検査科の女の子に図々しく『CTの検査早くなりませんか~』とお願いしてみると、確認してくれてラッキーにも直ぐやってくれると言うではありませんか! 感謝! CT検査は10分ほどで終わり1時間30分ほど得した気分でした。

泌尿器は問題なく、腫れていた腹部のリンパ節も小さくなっているようで、今日は少しだけ嬉しい気分になりました! Gaシンチ、CT検査の結果は水曜日まで待たなくてはなりませんが、思っていた以上に抗がん剤治療の効果が出ているようです。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
第3クールの19日目
2007 / 02 / 18 ( Sun ) 20:26:57
今日は朝から雨、東京マラソンが9:00から始まるというのに天気が悪くて参加者は半分残念?
日頃見慣れた東京の町並みをマラソンの中継車が映し出す映像で見るのも悪くなかったですね。
地方の方にはよく分からないかもしれませんが...(^^)

今日は朝から背骨が痛い、原因がよく分かりませんがお腹の中で何かが起こっていたようです。
背骨といっても胸の高さ、腹部リンパ節がある所よりも上の部分に痛みがありました。
骨髄抑制が起きている時期は過ぎているのですが...
明日は会社を休んで、泌尿器科ではエコー検査と診察、血液内科ではCT撮影(下半身)とガリウムシンチのカウントがあります。
朝から病院へ行って午後3時くらいには帰れるでしょうかね(^o^;

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:6 admin page top↑
第3クールの18日目
2007 / 02 / 17 ( Sat ) 17:54:39
今日は午前中に予定通りCT撮影(上半身)とガリウムシンチの注射をしに病院へ行ってきました。

CT検査での撮影は全身を一度でという訳にいきません。上半身(頸から胸)と下半身(胸から股)に分けて行います。今日は上半身、月曜日に下半身です。画像がより鮮明に見えるように、途中から造影剤を静脈注射します。撮影は両手を上げた万歳の姿勢で10分ほどで終了です。造影剤が鼻から抜ける時に薬臭いだけで痛くも痒くもないので楽な検査です(^^)
その後RI(Radio Isotope)でガリウムの注射があるので、造影剤を注射したルートを確保(要するに血管に針を入れたままにする)したまま終了しました。

次に放射線科のRIへ行きガリウムの注射をしてもらい、本日の検査は終了です。病院での検査料というのはバカにならないというか、これだけの検査で10,000円も支払いました...
ガリウムが集積するには時間がかかるためカウント(大きなスキャナで全身をスキャンされます)は月曜日に行います。ガリウムは腸管に残るので2日に渡って下剤を飲まなくてはなりません。
RI下剤
錠剤はプルゼニド、緩やかに効くので今日寝る前に飲みます。
ボトルはマグコロール、冷蔵庫で冷やして明日の夜に飲みます。味は甘くないレモンジュースかな?
後味がなんとも言えない酸っぱさです!(^^) 何度か飲んでいますがどーも好きになれません!!
効果の程ですが、翌朝腸内のものがシャーっと出ていくからスゴイ!
体調の方はかなり良く、コンディションがよければ釣りにでも行きたい気分です(^^)/

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:6 admin page top↑
一部負担還元金
2007 / 02 / 16 ( Fri ) 23:16:51
今日会社で、健康保険組合から【一部負担還元金】というお知らせがありました。
何かな~と思って封を切って見ると...
同一月、同一医療機関等からの請求書(診療報酬明細書・調剤報酬明細書)1件ごとに1ヵ月間に支払った自己負担額から、50,000円を控除して得た額が給付される。尚、法定給付である高額療養費も控除した額となる。但し、控除して得た額が5,000円未満の時は支給されない。支払は原則として受診月の3ヶ月後。
どういうことかというと、同一病院の同一科での治療費が1ヶ月間に50,000円を超えた場合には、受診月から3ヶ月後にその超過分が返ってくるそうです。但し、超過分が5,000円に満たない場合は返ってきません。今回の対象月は昨年の11月分でした。 私の健康保険組合は特に申請は必要なく、自動的に給与口座に支払われます。

私の場合、同一病院で泌尿器科、内科、外科、歯の治療で歯科医院などの治療をしていますが、対象は内科の悪性リンパ腫の治療、検査、薬代だけになるようです。
(とは言え、1ヶ月に50,000円を超える治療費を支払うって相当ですよね!)
高額療養費の戻りがあった場合にはどうなるのかハッキリ分かりませんが...(^^;;
その辺が戻ってくるのは1月分からなので2ヶ月後には分かると思います。┏○ペコッ

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:4 admin page top↑
第3クールの17日目
2007 / 02 / 16 ( Fri ) 19:20:01
今日のお昼ごはんは会社のソバのソバ屋(^^)でカレー南蛮を食べました。
外に出たのはこの昼時だけでしたが、春を思わせる陽気でとても暖かくビックリしてしまいました!
とても2月とは思えない暖かさで、カレー南蛮でしっかり汗をかきました(^^)
今週は体調が良く、自分自身でもがん患者とは思えないくらい元気でした!
腹部のリンパ節はまだまだ大きく腫れていると思うのですが、本当にそれに因る神経の圧迫は弱まったのでしょうか?明日は午前中に下半身のCT撮影とガリウムシンチの注射があります。
来週水曜日に結果を聞くのが楽しみです!

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第3クールの16日目
2007 / 02 / 15 ( Thu ) 19:51:51
昨日は早くも春一番が吹いたそうです。
初雪が降らずに春一番というのは観測史上初めてだそうな。昨夜は強風で電車が遅れていたし、駅から家に帰る時かなり強く風が吹いていました。暖冬なんですね~

体調の方は特に問題もなく順調です。
リンパ節が神経を圧迫するのも和らいできているような気がします。
治療を始めてからずーっと生食を禁止していたのですが、昨日の昼飯で刺身定食(マグロとタコ)を恐る恐る食べてみました。心配したことは何も起らず大丈夫でした! ま~3週目ということもあるんでしょうが...生食禁止は自分で高らかに宣言してしまったので、家族にはそ-簡単に止めたとは言えません...(^^;

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第3クールの15日目
2007 / 02 / 14 ( Wed ) 18:36:42
今日は久々の雨、天気予報では大荒れになると言っていましたが、夕方までの雨量は大した
ことありません。風が強く吹いてきたので荒れるのはこれからでしょうか?
こういう日は早く帰るのが一番!

身体の方は痛みも消えすこぶる元気です。
1クールの3週目は薬も抜けるのかとても元気になります。
2週間ごとに抗がん剤の点滴があっても耐えられる感じです(^^)/v
気持ちはいつも前向きでないと、『がん』という病気を克服できないような気がします。
精神的に疲れる時もありますが...

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第3クールの14日目
2007 / 02 / 13 ( Tue ) 19:27:56
三連休もアッと言う間に過ぎてしまい今日からまた仕事です。
週明けだけど今日は火曜日なので間違えないように(^^;;
2月は『逃げる月』と言い、1ヶ月が28日しかないので気を付けないとアッと言う間に終わってしまいます。因みに1月は『行く月』3月は『去る月』と言い、正月が過ぎると春はもうすぐそこまで来ている感じです。

身体の方は調子が良く、腫れていたリンパ節もかなり小さくなっているような気がします。
来週の水曜日には検査の結果で分かることでしょう。
季節的に結果を案ずる受験生のようです(^^;
(モブログ)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:6 admin page top↑
第3クールの13日目
2007 / 02 / 12 ( Mon ) 18:46:19
三連休の最終日、ここのところいい天気が続いていますが今日は春を思わせる陽気でした。
連休も今日まで、明日からまた仕事が始まります。
体調も良く治療は順調に進んでおり、特に気になる痛みもありません。

先日購入したデジカメ(LUMIX FX07)に標準で付属していたSDメモリは16MBしかありません。
高解像度(7MB)の画像だと2、3枚しか記録できず、動画を撮ってみると8秒という短さ(^^) 
分かっていたことですが、仕方なく1GBのSDメモリを購入しました。ヤ○ダ電機のポイントが貯まっていたのでポイントを使い、パナソニックの1GBが3,980円でした。

SDmemory

720万画素で撮ってもなんと275枚も記録できます!
メモリも安くなったものです。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
毛は抜けない
2007 / 02 / 12 ( Mon ) 15:40:00
抗がん剤治療を始めるに際し、主治医から治療方法は『R-CHOP療法』と聞いていました。ネットでこのR-CHOPについて調べると、93%の確率で毛髪が抜ける副作用があると知りました。 
【抗がん剤治療=脱毛=ハゲ】 というイメージを強く持っていました。
治療を開始するのは12月、暖冬とは言えコートを着るほどの寒さ、治療で毛が抜けたらさぞや寒いだろうと、ニット帽を2種類ほど購入してその日のために備えていました。

しか~し、治療が始まってから2ヶ月、未だに脱毛はありません!
脱毛しない原因を考えてみると...
 ○治療方法は当初聞いていたR-CHOP療法ではなく『R-THP-COP療法』に変更されました。
 ○脱毛の原因と言われているアドリアシンは使われず心臓毒性が低いカルセドに変わりました。
 ○投与量も40mlと通常の3分の2ほどに抑えられています。
 ○オンコビンに代わり副作用が軽いフィルデシンに変わっています。
脱毛しないメリットは...
 □QOL(Quolity Of Life)が低下しない
 □精神的に落ち込まない
 □他人の目が気にならない
 □仕事をするのに支障を感じない
 □身体に対するダメージが低い(感じがする)
デメリットは...
 ■治療が長期化しそう(感じがする)
 ■治療費が多くかかりそう(?)
 ■病人に見られない(^^)

主治医は患者たちに好評だと言っていましたが、特に女性には大きな問題かもしれません。
標準治療ではR-CHOPを8回で寛解! ということなのでしょうね。
しかし、毛は抜けず、QOLが低下せず、長期間入院で仕事を休まず、通院で治療ができ、心臓毒性を気にせず長期的に治療ができるR-THP(カルセド)-COP療法
私の考えには合っているようで、当分ニット帽は必要ないようです(^^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:4 admin page top↑
第3クールの12日目
2007 / 02 / 11 ( Sun ) 22:07:09
三連休の2日目、風が少しだけ強く吹いていましたが2月にしては暖かい日でした。
体調はすこぶる回復し抗がん剤はほとんど体外へ出ていった感じです。
下剤なしで出るものは出るようになり気分も良い(^^)

年始の挨拶以来実家に顔を出していなかったので久々に息子たちを連れて遊びに行きました。
遊びにと言っても特に何かをする訳ではなく、孫とばあさんのコミュニケーションのお助け程度ですが...見かけががん患者に見えないので、元気な息子の姿を見て母親も安心したようです。
母親にいつも言われていること。
『親孝行するには親より先にあの世へ行かないこと』
現実味がある願いなのですが、何とか親孝行しようと思っています。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
第3クールの11日目
2007 / 02 / 10 ( Sat ) 19:10:27
今日は2月の三連休の初日、関東地方は天気もよく2月とは思えない暖かさでした。
体調の方もほぼ正常時に戻った感じで、下剤を飲まなくても出るものが出るようになったので精神的にもかなり楽です(^^) 食欲もプレドニンの影響でバカみたいに食べることもなくなり、こちらも正常時に戻った感じです。増え続けていた体重も1kg増まで減少しましたので少し安心しました。
一時は身体が浮腫んでいましたから(^^;;
しか~し、腹の中でリンパが暴れているのか、背中から背骨にかけて鈍痛が続いています。
リンパ節が縮んでいるのであればいいのですが...

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
デジカメの世代交代
2007 / 02 / 10 ( Sat ) 18:38:21
ホームページを作成し始めたのが6年前、そのタイミングで購入して利用していたのが富士写真フィルム製 『FinePix 4500』 でした。いくらで購入したのか忘れてしまいましたが、当時としては画素数が432万画素と高密度でした。しかし、メモリーが高いし画像処理が遅いしHPにアップするにはそんなに高密度だと重いしで、ほとんど200万画素で使用していました。

FinePix4500

家族の写真、風景、ポートレートを撮ると言うよりも釣り上げたサカナたちをデジタル魚拓と称して撮り続けています(^^) その数62種類! 堤防で釣れる魚種の目標は100種なのでまだまだデジカメが必要です。 (堤防釣りに興味がある方はコチラへどうぞ!)

その初代デジカメのシャッター部がどうも調子が悪く買い替えを検討していたのですが、ついに本日ヤ○ダ電機で買ってしまいました! ネットで調べた最安値25,000円を目標にしていたのですが、27,800円+2,780ポイントで実質25,020円になり満足しています。購入したのはパナソニック製 『LUMIX FX07』 浜崎あゆみのCMは記憶にありました(^^)
ボディカラーはブラックが欲しかったのですが売り切れ、価格が安かったので仕方なくシルバーで我慢しました。3月に新機種が出るということで在庫処分価格のようです。
(次機種はLUMIX F30、ボディが2mm薄くなっただけ?)
Lumix_FX07

画像密度は720万画素まで可能で7M、6M、5M、3M、2M、1M、0.3Mと密度が選択できます。付属のSDメモリカードが16MBというのは...(^^;; 貯まったポイントで1GBのSDメモリカードを買おうと思っています。機会があれば使い勝手についてレポートしますね

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
第3クールの10日目
2007 / 02 / 09 ( Fri ) 18:40:06
今日も朝から病院へ寄ってグランを注射してもらってから会社へ行きました。
前回のクールも同じでしたが、10日目になると身体に変化があるのかかなり楽になります。
多少リンパが暴れている感じはしますが、神経痛みたいなものなので気にしないのが一番!

骨髄抑制が一番激しい一週間も終わり明日からは三連休です。
しか~し、毎月病院通いで2~3日は有給休暇はとっているし、骨も弱っていて運動はできないし、治療費がかかってお金はないし、がん患者に連休はあまり関係ないようです(^^;

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
第3クールの9日目
2007 / 02 / 08 ( Thu ) 18:52:55
今日の朝、出るものが大量(トイレ3回分も!)に出てくれたので1日中体が軽く感じられました。
昨日当たりからお腹がクークー、ゴロゴロと鳴っていたので、やっと腸の動きも正常になってきたようです(^^; 健康管理の面でお腹の音を気にするって結構重要ですね。
相変わらず背骨周りや脇腹辺りにいや~な神経痛がありました。
でも、無視すれば気になりません。
今日は早目に帰ってゆったりとお風呂に入って早目に寝ましょう!(^^)

(モブログ)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
第3クールの8日目
2007 / 02 / 07 ( Wed ) 20:19:36
今日も朝イチ病院へ行ってグラン150gを注射してもらいました。
看護婦さんに呼ばれたのは9時ジャスト、今までで一番早かったのではないでしょうか。
支払いを済ませて会社へ向かいました。

身体がだるくて筋肉痛みたいに感じるのは、プレドニンが切れたからだけではないようです。
グランを注射すると急激に好中球(白血球の素?)が製造されるので、身体がついていけなくて
ギシギシいうそうです。 これって本当?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:6 admin page top↑
第3クールの7日目
2007 / 02 / 06 ( Tue ) 18:47:16
プレドニンが切れてきたからか、朝から背骨の上の方、背中、胸、首辺りが筋肉痛に似た感じで気持ちが悪い。前にも経験をしているので驚きはありません。
治療を繰り返していくと、慣れると言うか、同じようなパターンに遭遇するので対処が楽になります。突然、今までと大幅に違う状態にはならないようです(^^;

やはり7日~10日頃が骨髄抑制のピークになるのか、だるさと眠気が襲ってきます。
こんな時は睡眠を取るのが一番! 早く寝た方がいいようです。
明日はまた朝イチでグランの注射があります。

(モブログ)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第3クールの6日目
2007 / 02 / 05 ( Mon ) 19:40:08
今週はグランの注射週間、まずは朝7時に病院へ行って順番取り。一度家に戻って9時前に出直しです。今日は月曜日だというのに空いていたのか、9時5分過ぎには看護婦さんに呼ばれて直ぐに注射してくれました。いつもと同じ7,770円をしっかり取られました。(^^;;
それが終わってから会社へ出社しました。
今回からグランの注射は5回を3回に減らしてもらったので、次回は明後日の水曜日の予定です。

プレドニンの服用も昨日で終わり、今日からはまた普通の生活に戻れます。
しつこかった便秘も徐々に楽になることでしょう。
しかし、体重が3kgも増えてしまった食欲には困っています...
かなり意識してセーブしないと!

(モブログ)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第3クールの5日目
2007 / 02 / 04 ( Sun ) 17:59:23
プレドニンの服用も今日で終わり、食欲は結構あったのですが意識して抑えたので体調も悪くありません(^^) 便の出はあまり良くはありませんが、ドン詰まりという訳でもないのでなんとか凌いでいる感じです。
リンパ節の腫れも神経を圧迫することなく、腹部をはじめ特に痛いということはなくなりました。
骨の痛みは患部を押さえてもお陰様で殆ど痛みを感じないようになってきています。

10月下旬に生検のため鼠蹊部からリンパ節を切り取ったのですが、未だにリンパ液が止まらずプックリと膨らんだままです。パンパンに張る訳ではなく、朝起きると少し小さく萎んでいます。
リンパ液を注射器で抜いても元から止まるまでは変わらないだろうとほっておいてます(^^)
それにしても手術から3ヶ月以上経過している訳で、そろそろ止まってもいいのでは?

さ-次の1週間は骨髄抑制が始まる。
インフルエンザも流行ってきたようなので次の1週間は気を付けないと。
抗がん剤治療の前に予防接種はしているので大丈夫かと思っていますが...(^^;;

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。