-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
第1クールの21日目
2006 / 12 / 31 ( Sun ) 20:07:58
1クールが3週間=21日とすれば、今日で第1クールは終了ということになります。オマケに今日は大晦日、2006年も今日で終わりです。
初めての抗がん剤治療を12月11日から始めた訳ですが、始める前に心配だった副作用もほとんどなく、割と楽な治療で助かっています。CHOP療法だと思っていたのがTHP-COP療法だったというのが大きな理由だと思います。
心配していた髪の毛もズルっと抜けることもなく、これなら治療をしながら十分仕事も続けられると思います。副作用には個人差があるとはいえ、私としてはこの辺の情報が事前に見つからなかったのが残念です。

これから濾胞性リンパ腫で抗がん剤治療をされる方へ
個人差はありますが、仕事をしながら通院治療ができますので主治医にはハッキリと話して相談してください!

明日から2007年、来年中に寛解すべく治療に励むこととします。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第1クールの20日目
2006 / 12 / 30 ( Sat ) 18:53:21
今年もあと2日、第1クールもあと2日、身体の方は問題なしです。

午前中は粗大ゴミを市のクリーンセンターへ持参しました。
壊れたパソコン(半年置きっ放しでした)、壊れたプリンター、子供の小さい頃のおもちゃなど、車の荷台いっぱいありました。粗大ゴミを取りに来てもらうとパソコンで1,200円、プリンターで1,000円と結構お金がかかるのですが、クリーンセンターまで自分で持参すればタダです。
な~んか、5,000円くらいは得した気分になりました。
午後はちょっとした大掃除、埃まみれになりましたがここでもマスクが大活躍するとは(^o^)/v

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
第1クールの19日目
2006 / 12 / 29 ( Fri ) 21:45:31
治療中の身体の方は何ら問題はありません。

2006年の仕事も今日で終わりました。
昨日はお役所の仕事納め、昨日までの企業が多いのか今日の電車はガラガラでした。
抗がん剤治療を始める前は人込みでもマスクをすることなどなかったのですが、最近は外出する時や人込みではマスクを着けるようにしています。不思議なことに、マスクを着けると変な安心感が生まれるようで、一度着けだすとクセになるようです。
人が咳をすると敏感に反応するようになりました。(^_^)
咳をする時、デリカシーに欠ける人は口に手をあてません。口からいろんな細菌が飛び散っているのが見えるようです。咳をする時はせめて口に手をあててください。m(_ _)m

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
第1クールの18日目
2006 / 12 / 28 ( Thu ) 22:09:50
今日も平穏な1日でした。

病院も今年は今日までということで朝一で外科に寄ってから会社へ行きました。
外科へはここ2ヶ月通っているのですが、生検のため腿からリンパ節を一部切り取った所に未だにリンパ液が溜ります。溜るとゴルフボール位の大きさに腫れたようになります。あまり痛くはないのですが気になります。切られた1.5cmほどの傷は完全に治っているのですが。
30ccの注射器で溜ったリンパ液を抜いてもらうだけなのですが、いつも30分位は待たされます。処置は4~5分なのですが...
今日は21cc抜いてもらいましたが徐々に少なくはなってきています。

しかし、夜には同じ位の大きさまでリンパ液が出ていたので、止まるのにはまだまだ時間がかかりそうです。切除した時にキッチリとリンパ管の太いのを結んでおいてくれたらこうはならなかったと思うのですが。執刀した医者は若かったしな~~

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
第1クールの17日目
2006 / 12 / 27 ( Wed ) 22:17:02
骨髄抑制からは回復したようで、普通の生活に戻ってもいいくらいです。

今行なっている『THP-COP療法』は副作用が軽いので高齢者向けに実施するケースが多いとネットで知りました。QOL(Quolity of Life)を考えると、CHOPと比べて抗がん効果に遜色がないのであれば、髪の毛は抜けないようなのでお奨めかもしれません。赤く毒々しいアドリアシンの代わりにテラルビシン(THP)を使用するのが『THP-COP療法』です。テラルビシンも赤いのですが、薄い赤色で毒々しさは感じませんでした。
私が通院している病院ではなかなか好評だと主治医が言っていました。
そ-言えば、1回目の点滴をした時 『ツルッとした人がいないな~』 と思ったのは間違いではなかったようです。
医者からはCHOP療法だと聞いていたのでツルッとなるのは覚悟していたのですが、焦って頭を丸めなくてよかったとホッとしています。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第1クールの16日目
2006 / 12 / 26 ( Tue ) 21:51:35
今日もいつもと変わらない1日でした。
3週目は骨髄抑制もなくなり身体が回復しているのか、自分はがん患者で抗がん剤治療中
だ、ということを忘れそうです(^_^)v
飲み薬もあと5日分となり、あれだけ薬で一杯になっていた袋がペッタンコになってきています。
朝、昼、夕と飲む薬の種類と数も暗記できています。
しか~し、第2クール用の薬はすでに買ってあって、改めて見てもその量には驚きます。
2種類ある下剤はほとんど使っていないので、次回は主治医に不要と伝えよう。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
ダブル・キャンサー
2006 / 12 / 25 ( Mon ) 22:00:41
初めて聞く言葉でした。
私のように、2種類のがんに侵されることを【ダブル・キャンサー】と言うそうです。
私の場合ファーストが腎盂がん、セカンドが濾胞性リンパ腫ということになりますが、大学病院の中で泌尿器科から内科へ転科することになりました。かなり珍しいと思うのですが。
トリプル・キャンサーという人もいるのでしょうかね?
セカンドが見つかった時に、てっきりファーストの転移だと思っていました。泌尿器科の医者も最初はそう思っていた節があります。腎盂がんが転移した時の抗がん剤治療も検討したほどですから。しかし、経過観察で2年も過ぎると『転移ではない?』という疑問が出たのだと思います。

私には腎臓が1つしかありません。
抗がん剤治療時にはできるだけ水分を摂って排尿した方が楽です。膀胱に尿は溜めずにどんどん出した方が楽です。腎臓にはかなり頑張ってもらわないといけないのですが...
腎臓は左右に2つありますが、常時使われているのは20%~30%と聞いたことがあります。
ですから、1つになっても処理能力としては大丈夫だそうです。
今のところは1つでも問題はありませんが、もうバックアップはないので注意は必要です。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

腎盂がん TB:0 CM:4 admin page top↑
第1クールの15日目
2006 / 12 / 25 ( Mon ) 20:25:18
今日も通常と同じように会社へ行き帰ってきました。
体調は、病気を治療中には到底見えないほど元気です。
先週の週末は釣りに行けるのではないか、というくらい問題がなかったのですが、
暫くは我慢しなければなりませんね。

副作用なのかどうかはっきりしませんが、時々右目のまぶたの上がピクピクします。
いつもなる訳ではないので気になりませんが、何なのでしょう?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第1クールの14日目
2006 / 12 / 24 ( Sun ) 17:28:25
早いもので治療が始まってから丸2週間が経ちましたが、特に問題もなく順調に進んでいます。
私の場合、抗がん剤の副作用はないのでは? と思えるほど楽をしている感じです。

今日はクリスマス・イヴ、我家の家系は日蓮宗なので教会へ行くことはありませんが、毎年それなりに夕食にはクリスマス料理が食卓に並びます。
なぜかこの日はワインとパンとチーズ、それにチキンがあれば十分という感じがします。

がんの治療で苦しんでいる方々に幸多くあれ メリークリスマス!

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
第1クールの13日目
2006 / 12 / 23 ( Sat ) 16:59:36
今日も普段と変わらない土曜日、天皇誕生日の祝日でした。
腹奥の腫れたリンパ節が背中の神経を圧迫するのか、腰が少し重い感じがしますが、今までも同じ感覚はありましたから驚きません。ここまでリンパ節が腫れて骨髄まで浸潤するのに2年半かかっているわけで、来た道を後戻りしているような感じがします。スタート地点までしっかり戻れればいいのですが。(~_~)/v

次の通院は来年1月10日、第2クールの点滴をする日です。年末年始の休みがあるので、1クールと2クールの間が10日間開いてしまいますが、仕方ないですね。

■ここまでに支払った医療費(2006/10/25~3割負担)
  ・検査費用・・・・・・・・・・・・56,000円
  ・抗がん剤治療費用・・・・54,000円
  ・飲み薬費用・・・・・・・・・・32,000円
           合計   142,000円

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第1クールの12日目
2006 / 12 / 22 ( Fri ) 22:18:33
今日も普段と変わらない1日でした。
体調も特に悪いところはありませんが、時々リンパ節がうずく感じは続いています。

月曜日に検査した血液のデータを見ていて気付いたのですが、白血球は5500と正常値だったのに、レチクロ(網状赤血球:できたばかりの赤血球)、リンパ球単球などがかなり減っていました。腫れていたリンパ節が小さくなるほどですから、やはり抗がん剤の威力はスゴイですね!
しっかりと副作用の骨髄抑制を受けているとは!
やはり点滴をしてから7日目~14日目は気を付けないといけません。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第1クールの11日目
2006 / 12 / 21 ( Thu ) 22:11:03
今日からいつもと変わらない生活に戻りました。
体調的には特に変わったことはなく、大動脈周りのリンパ節がウズウズしている感じだけです。
あと、問題はないと思いますが、時々心臓の辺りがピリッ、ピリッという感じもありました。
プレドニンも切れてきたのか、食欲も通常状態に戻ったようです。
便秘に悩まされることもなくここまでは順調です。

次回の点滴予定が決まりました。
薬がテラルビシンからカルセドに変わると看護婦さんが言っていましたが??
今度詳しく聞いてみます。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
自宅用投薬管理表
2006 / 12 / 20 ( Wed ) 22:28:45
いよいよ来月からリツキサンも投与され本格的な抗がん剤治療が始まります。
以前にも書いたように、通院治療の場合飲まなければならない薬を自分で管理しなければなりません。その薬の種類と飲み方が結構複雑で、記憶しておくのは大変!
そこで作成したのがこの管理表です。
投薬管理表
        【投薬管理表】
3週間のカレンダー方式でいつ、何を、いくつ飲めばいいか直ぐに分かるようになっています。
まるで乱数表ですね(^_^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療も楽しく TB:0 CM:4 admin page top↑
第1クールの10日目
2006 / 12 / 20 ( Wed ) 18:04:53
今日も朝一で病院によってグラン150gを注射してもらってから会社へ行きました。
今年はこれで病院通いもオシマイ、来年1月10日まで行かなくて良いことになりました。
今日もシッカリ7,500円支払いましたが、ネットで知り合った方から『クレジット支払にすればマイルが貯まる』と教えて頂き、今回からクレジットカードで支払うことにしました。治療を終える頃にはタダでハワイ辺りまで行けるかも?
20061220180227.gif

リンパ節の腫れが最も大きいのは腹部大動脈周辺、その次が左鼠蹊部(もものつけね)でした。
抗がん剤治療を決心したのもこの鼠蹊部の大きな腫れでした。今日気付きましたが、
その腫れが少し小さくなっているではないですか!
徐々にですが抗がん剤の効果が感じられ少しホッとしているこの頃です。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第1クールの9日目
2006 / 12 / 19 ( Tue ) 22:09:51
今日は朝一で病院へ寄ってグランを注射してから会社へ出ました。
昨日の血液検査の結果では白血球が5500あったのですが、医者が言うには一過性の数字で上下するとか。グランは必要? という疑問もあるのですが、初めてのことで何が起きるか分からないので従うことに。 今日もキッチリ7,500円取られました(^_^;;

朝から少し熱っぽく喉もイガラッぽい感じでしたが、大事に至るようなことはありませんでした。今週は最も気を付けなくてはならず、注意しなければ。
今日は便通が2回もあって体重が一気に2kg減ったのにはビックリしました(笑)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第1クールの8日目
2006 / 12 / 18 ( Mon ) 22:06:06
今日は抗がん剤治療を始めて1週間、主治医の診断があるので病院へ行きました。
まだまだ始めてから1週間しか経っていないのでそれほど大きな変化はありませんが、脇の下のリンパ節はかなり小さくなったように思います。血液検査の数値はほとんど変化がないのですが、気分的に良くなっている、進行が止まった、と思えればかなり気が楽になります。

副作用も思っていたほど酷くないと思ったら、私の治療法方はCHOP療法ではなく、CHOPのアドリアシンの代わりにテラルビシンを使うTHP-COP療法だと説明がありました。副作用はかなり軽いそうで、アドリアシン、あの赤いやつがかなりキツイようです。髪の毛も抜けない可能性が大きいそうで、仕事も続けられるので患者には好評だと主治医が言っていました。特徴としては2~3年とか長期的な治療が必要になるとか。

ま~がん細胞と闘うというより仲良く付き合っていくっていう感じでしょうか?
私の治療方針に合っていると思います。
いよいよ次回からリツキサンの投与が始まる予定です。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第1クールの7日目
2006 / 12 / 17 ( Sun ) 16:56:58
昨夜、夕食を終えた頃から身体が痛い!
例のピキピキと音がするのを通り越してドンパチやっている感じ。
思わずウーーっと唸ってしまうような感じ?
そんな痛みも、昨夜は風呂に入るとウソみたいに楽になりました。

今日は朝から少し熱っぽい。
昨日の続きというか、身体中のリンパ節でドンパチやっている感じ。
胸、背中、腹、右腕の骨?、いろんなリンパ節が腫れているのが分かる。
我慢できない痛さとかではなく、気分が滅入る何ともスッキリしない感じが続いています。
喉もいがらっぽいので風邪とかは注意しないといけませんね。
これからの1週間は十分注意しないと...

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:5 admin page top↑
第1クールの6日目
2006 / 12 / 16 ( Sat ) 14:18:09
今日は朝から通院でした。
目的は、抗がん剤の骨髄抑制作用で減少した白血球を増やすための注射をしてもらわなければなりません。注射はノイトロジン(好中球数を増やす薬)と聞いていたのですが、実際に注射したのはグランという薬でした。
他にもノイアップという薬もあるそうですがすべて同じ作用が得られるようです。
注射して暫くすると顔が少し赤らんでポカポカしたような気がします。

このグラン1本注射して7,500円にはビックリしました!
来週月、火、水とあと3本注射する予定ですが、 合計7,500円x4本= (゚_゚)ビックリ!

体調は特に問題もなく治療は順調です。 時々身体の中で例のピキピキ音がしますが...

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
便秘対策
2006 / 12 / 16 ( Sat ) 10:05:35
抗がん剤治療の副作用はいろいろありますが結構辛いのが便秘です。
私の場合、進行期がIV期ということもあり身体中のリンパ節が腫れていたためか、治療する1ヶ月前頃からこの便秘には悩まされていました。
治療に入るまでは薬を飲むこともなく何もせず自然に任せていたのですが、抗がん剤治療をすると胃腸の動くが悪くなり便秘が酷くなると知りました。また、治療前に主治医が処方した薬には2種類の下剤が含まれていたではありませんか!

それほど便秘が酷いのであれば事前に手を打たねば!
ということで考えたのが『野菜ジュース』でした。
充実野菜
  伊藤園  充実野菜 緑黄色野菜ミックス:20種の野菜と3種の果実
ある方からノニジュースが便秘対策にはいいと聞いていたのですが時間的と経済的に間に合わず、取り敢えずこれで実践してみました。
これが大当たり! 毎食時に200ccほどを飲んでいますが、今のところ下剤を1度も飲むことなく、便秘に悩まされずにすんでいます。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療も楽しく TB:0 CM:4 admin page top↑
体調チェック表
2006 / 12 / 15 ( Fri ) 23:45:00
今週の月曜日から抗がん剤治療が通院で始まりました。
入院して治療を受ける場合には、担当となる若くてカワイイ(多分...)看護婦さんが体温、血圧、便通・尿のチェックなどしてくれるんでしょうね。しかし、通院治療の場合は自分で自分の体調チェックをしなければなりません! ま~~当然といえば当然なのですが...

病院から事前にもらっていた 『悪性リンパ腫(濾胞性リンパ腫)と診断された患者様用の参考資料』 にあった体調チェック表を参考に、下の管理表をExcelで作っておきました。
今のところはまじめに付け続けています。

体調チェック表

便通がないと体重が増加していくのに今更ながら気付きました(^_^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療も楽しく TB:0 CM:2 admin page top↑
第1クールの5日目
2006 / 12 / 15 ( Fri ) 21:17:33
今日も普段通り仕事へ行き通常勤務、疲れもなく無事帰ってきました。
月曜日から始まった抗がん剤治療、プレドニンの服用も今日までで終わりました。ステロイド系の薬なので副作用が結構あるそうです。
私の場合は...
 ①2日間ほど夜なかなか眠れなかった (元気になる?)
 ②食欲がもの凄く湧いた (とにかく満腹になるまで食べました)
の2点でした。 その他は特に問題はなかったと思います。

今日は朝から身体の中で【パキパチ】音がしていました。何のことか分からないですよね~?
リンパ節が集まっている胸腺(多分)、みぞおち(脾臓?)、腹部内などのリンパ節でがん細胞と抗がん剤が激しく戦っているのが伝わってきます。胸腺は心臓の下や肺と接しているようで、心臓や肺が痛むのでビックリしてしまいました! ずーっと痛いわけではなく少しの間でのことですが。
今は背中の背骨周りのリンパ節でドンパチやっているようです。
お風呂に入ってリラックスすると不思議とリンパ節も大人しくなるのか、とても楽になります。

明日は朝一で通院してノイトロジン(好中球数を増やす薬)を注射してもらいに行かなくてはなりません。連続4日間注射するそうで来週は変則出勤になってしまいます。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第1クールの4日目
2006 / 12 / 14 ( Thu ) 20:47:45
月曜日に抗がん剤を点滴し、火曜、水曜は家でゆっくりしました。
今日は木曜日、特に体調的に問題もなく元気なので、今日から会社へ行くことにしました。
ネットでいろいろな方の体験記とか読んでいましたが、抗がん剤を投与されて4日目に社会復帰したというのは見たことがありませんでした。最初から入院治療するケースが多いようで、私の場合のように第1クールから通院治療というのもまだまだ少ないのでしょうか?

抗がん剤や副作用の薬の使い方で楽に治療ができる?
単なる副作用の個人差なのか?
ダブルキャンサーの強みですか?
今週末から骨髄抑制が始まるかもしれないので週末はゆっくりしていようと思います。

朝家を出るところから、通勤→会社(昼食)→帰宅とズーッとマスクを着けていたのですが、家に帰って外しても寝るまで顔が変な感じでした(^^;; その内慣れますかね?

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
防菌マスク(2)
2006 / 12 / 14 ( Thu ) 00:00:01
シリーズとなってきたこのコーナー、今回のご紹介はこれです。
 ※防菌マスク(1)はこちらをご覧ください。
 ※防菌マスク(3)はこちらをご覧ください。
 ※防菌マスク(4)はこちらをご覧ください。


マスク_興和

興和紡績製 クリーンラインコーワ・三次元型マスク   希望小売価格:630円
『空気中の微粒子を99.9%カット』というコピーに惹かれました。
5枚入りとお得感もあり。
まだ使っていないので使用感は使ってからコメントします。
形はネクスケアと似ているけど少し硬い感じ。3次元の装着感は快適だし長時間着けていても耳は痛くならない。厚手で作りがしっかりしているためにフィット感がやはりカタイ。空気が上に漏れる時もある。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療も楽しく TB:0 CM:0 admin page top↑
防菌マスク(1)
2006 / 12 / 14 ( Thu ) 00:00:00
明日から出社します、3日会社を休んだだけなので自分でもビックリの回復力です。
通勤は電車で45分ほどですが、朝は6:30頃には家を出るので東京名物のラッシュには合わなくてすみます。健康な時は全く気にしていませんでしたが、人込みって色々な臭いがして細菌もうようよいる感じですね。まだまだそれらが見えるまではいってませんが(^ ^)、感じてはきたような...
明日から外出する時はマスクが必需品、最近は花粉症用のマスク需要が高まり色々なマスクが販売されていて助かります。
折角ですから、各社のマスクを試していこうかな~~と。

マスク_3M

住友スリーエム製 ネクスケア・マスク  希望小売価格:577円
『医療現場で使われている信頼の品質』のコピーに惹かれました。
3枚入りでチョット高めの値段もプロ使用?
長時間着けていても気にならない3次元の装着感はコピー通り。作りが柔らかいので着けているのが楽だが耐久性は良くない。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療も楽しく TB:0 CM:4 admin page top↑
第1クールの3日目
2006 / 12 / 13 ( Wed ) 09:28:09
2回目の夜は、またあの厭な吐き気に襲われるのか? という恐怖心があったのですが、寝つけが悪かっただけで夜中に起きることもなくグッスリ朝まで寝ることができました。
朝起きると、ここ数週間続いていたひどい寝汗をほとんどかいていない、
そう寝汗が止まったのです! またまた抗がん剤の効果を実感できて嬉しくなってきます!
抗がん剤治療というと辛いことばかりかと思っていましたが、段々病気の症状が消えていくのを実感すると、長丁場ですが続けようという気にもなれますね。

気分的にも普段とほとんど変わらず体調も悪くありません、食欲もあります!
明日から仕事に復帰しようかと思っています。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
飲み薬
2006 / 12 / 13 ( Wed ) 09:11:39
この病気の治療のポイントは2つ、3週間に1回の点滴と毎日欠かせない飲み薬です。
入院治療の場合は決まった時間にかわいい(コワイ?)看護婦さんがきちっと持って来てくれるのでしょうが、通院治療の場合はすべて自分でやらなくてはなりません。ま~当然といえば当然ですが、最初慣れない内は戸惑ってしまいます。
しかし、この薬の飲み方が単純ではありません!
A薬は朝と昼に10錠、B薬は朝と夕に1錠、C薬は朝と昼と夕に2錠、D薬は朝だけ、E錠は木金土の朝だけという感じ。また、A、B、Cは最初の5日間だけで終了し残りは21日間続けるということ。
ポイントは、薬の種類、日付、曜日、時間帯、数量、なんですが...
 ※飲み薬については治療方法(12/10)を参考にしてください
とても暗記しておくのは辛いので、私はExcelで簡単な表を作ってそれを見ながら薬を選んで飲むようにしています。
飲み薬

これだけ薬があると飲むのに気を遣いますよね!

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:4 admin page top↑
濾胞性リンパ腫
2006 / 12 / 12 ( Tue ) 22:07:53
1.濾胞(ろほう)性リンパ腫(follicular lymphoma)とは
濾胞性リンパ腫は、病気の進行が比較的遅いタイプ(低悪性度)に分類され、年単位に、ゆっくりとした経過をたどることが多いリンパ腫です。腫れていたリンパ節が自然に小さくなったり、別なリンパ節が腫れてきたりといった「波」があります。しかし、リンパ節が腫れる以外は、微熱、体重減少、寝汗や食欲不振などの自覚症状は少ないので、気づかないうちに病期が進んでいる場合があります。そのため、頚部(けいぶ)、脇の下、足のつけ根の痛みのないリンパ節のはれ(腫脹(しゅちょう))で病院に来ることがほとんどです。その他、健康診断などの胸部レントゲンで、肺の周り(肺門、縦隔(じゅうかく))のリンパ節の腫れ、腹部超音波検査やCTで、腹部大動脈の周りや骨盤内リンパ節の腫脹で見つかることがあります。

ほとんど症状がないことより、かなり大きなリンパ節腫脹でみつかったり、骨髄にリンパ腫の細胞が浸潤(しんじゅん)して、貧血や血小板減少で見つかることもあります。他の種類のリンパ腫に比べて、リンパ節以外の臓器(たとえば、胃腸、脳、肺など)にがんの浸潤を認めることは、あまりありません。つまり、リンパ節に病気の主な病変があり、診断時より、病期III/IVの進行期が80%以上を占めることを特徴としています。

この病気は、日本においては悪性リンパ腫の10-15%と頻度は低いのですが、年々増加傾向にあります。比較的高年齢の方(発生のピークは60歳代)に多く見られますが、最近は30-40歳代の若い方でも見られます。経過はゆるやかであり、はじめは治療に反応をしますが、何回も再発してくるのが特徴です。
続きを読む

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

濾胞性リンパ腫 TB:0 CM:0 admin page top↑
第1クールの2日目
2006 / 12 / 12 ( Tue ) 11:20:30
昨日は寝るまで特に副作用もなく元気だったのですが、横になってから胃の辺りがどうもムカムカしてきました。寝てしまえば大丈夫か? と思ったのですが考えが甘く、夜中に何度かトイレに駆け込むことに。吐気はそれほど強くないのですが、ムカムカしているので胃の中の物を出したいという感じなのに何も出ず、正に二日酔い状態。スポーツ飲料を飲んだら少し楽になりました。
副作用はないのかと安心していたのですが、やはりそれなりにあるんですね。ま~寝込むほどのことではないので助かっています。
その後昼頃まではムカムカ感がありましたが、午後には回復し夕方になると腹が減ってお腹がグーって鳴いていました。これっていい傾向? それと便秘対策としてyanさんのアドバイスの応用で、毎食時150ccの緑黄色野菜ジュースを飲んでいます。(伊○園) 今のところ快適とは言えませんが便秘で苦しむことにはなっていません。 これって結構安上がりかも?
驚いたことが1つ。
主治医からは聞いていたのですが、抗がん剤を投与するとリンパ節の腫れが直ぐに引くと。
その通り! まずは脇の下の腫れがなくなってしまいその速さを実感しています。

点滴腕

1回目の点滴は右手から、あと何回お世話になることやら...
この白いテープを剥がす時毛が引っ張られて痛いんですよね~
思わず我右手にエールを送りたくなります!

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:6 admin page top↑
第1クールの1日目
2006 / 12 / 11 ( Mon ) 18:17:17
今日はCHOP療法の第1日目ということで、いよいよ抗がん剤を投与されて1時間ほど前に無事帰宅しました。
今の状態ですが、吐気止めが利いているのか普段とほとんど変わりません! ネットで皆さんの体験記を読んで身につけた予備知識では、吐気が激しいということなのですが...今のところ全く大丈夫です!

今日の朝からのダイジェストです。

9:00 自動受付機でオーダリングシステムへ。今日の番号は『777』ラッキー(ウソです)
9:30 血液検査のため検査科で採血、大盛で3本取られました
10:00 体温と血圧測定 平熱の36.4℃、上138下55で多少緊張気味?
11:30 いよいよ点滴用の針を女医さんに入れられた! 投与された薬剤の順番は次の通り
 カイトリル・・・吐気止め、注射器で一気に!
 テラルビシン・・・ネットで知っていたあの『赤い薬』ですが薬剤名が違う? 注射器で一気に!
 フィルデシン・・・オンコビンかと思ったのですが...注射器で
 エンドキサン・・・生食と一緒に500ml、2時間以上かかりましたね
 ラシックス・・・利尿剤
 カイトリル・・・吐気止め(1番最初の注射と同じ)
14:15 抗がん剤点滴終了
15:40 主治医の問診

処置室にはベッドが6床と椅子(事務用の回転椅子となんとパイプ椅子!)が3つありました。私が一番若かったと思います(多分・・・)新参者の私は肘掛付きの事務椅子に座っての点滴でした。  ま~~一番若いし他の人はリツキサンの点滴とか輸血とかしているし、仕方ないですよね。
ずーっと座っているとお尻が痛いので、誰かが命名していた【ポチ】(点滴スタンド)を連れて売店やら院内を散歩してきましたよ! yanさんのアドバイスで500mlのポカリスエットを3本も飲んでしまいました!

CHOP点滴

このまま辛い吐気がなければいいのですが...
今夜の状況はまた明日にでも。
今日の費用は血液検査2,000円、抗がん剤の投与19,000円、問診1,000円、合計22,000円でした。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
いよいよ明日から
2006 / 12 / 10 ( Sun ) 22:16:33
いよいよ明日、抗がん剤投与の第1回目です。
明日は遠足? 明日はゴルフ? 明日は釣りに行く?
そんな楽しい緊張感ではない、いや~~な緊張をしています。

明日の説明をしていた看護婦さんの言葉が頭に浮かびます。
『抗がん剤投与の日は朝食後に決められた薬を忘れずに飲んできてくださいよ。』
点滴始まる前に朝から薬を飲んで来い? な~んか恐くなりますよ!
この病気、低悪性度なので日によって腫れているリンパ節が大きくなったり小さくなったりします。
心のどこかで『やっぱり止めておこうか?』と呟くもう1人の自分がいます。

う~~ん、覚悟を決めて明日を迎えねば!
今、直しておかないと間に合わなくなるかもしれないし!

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(1クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME * next
