-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
第3クールの21日目
2007 / 02 / 20 ( Tue ) 20:01:24
時が過ぎるのは早いもので第3クールも今日で終わりです。
特に副作用で辛かったこともなく、前半に便秘が多少気持ち悪かった程度です。
抗がん剤治療の副作用で苦しんでいる方々には申し訳ないのですが、こんなに楽な治療でいいのでしょうか? 後でしっぺ返しがあるのではないかと疑ってしまいます。
ま~今のところは順調ということでしょうか(^;^)

明日は朝から第4クールのR-カルセドCOPの点滴です。リツキサンの副作用が出なければ5時間ほどで終了でしょうか?マラソンの折り返し地点のような感じがします。
点滴が終わってからガリウムシンチとCTの検査結果が分かります。
治療が本当に順調なのかが分かります...それは明日のお楽しみ!

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第3クールの20日目
2007 / 02 / 19 ( Mon ) 19:40:43
今日は会社を休んで朝から病院へ行き、毎月1回ある泌尿器科の経過観察でのエコー検査(恐怖の膀胱鏡の代替手段)と、血液内科のガリウムシンチのカウントと、CT検査(下半身)を受けました。
分刻みのスケジュールなので、時間に遅れてはマズイと思われたのか、病院の皆さんの対応がとてもテキパキとして気持ちが良かったです(^^)
ま~かれこれ3年ほど毎月通っていますから、事務の女の子にも顔と名前は覚えられているようです... 変なことはできません。

最初はGaシンチのカウントでした。
ベテランの技師さんだったので手際がよく20分ほどで終わりました。ベッドに横になって両手もろともベルトで縛られ、ジッと横になっているだけなので何の苦痛もありません。部屋の中は明るいしBGMにはFM放送や音楽が流れています。曲にして4~5曲も聞けば終わるような検査です。

次はエコー検査で腹部と膀胱の検査でした。
エコー(超音波検査装置)というと妊婦さんのお腹に当てて胎児が映し出されるのを想像してしまうのは私だけでしょうか?男女の区別とかできてしまう優れものです。潤滑用のゼリーがヒヤッとしますが...
担当の医師に『どうですか?』と聞くと、腹部リンパ節の腫れがかなり小さくなっているようで、アレッ?という顔をして『かなり小さくなっていますよ』と言っていました。
次は採尿をして細胞診検査です。その結果が出てから泌尿器科の主治医の診断なのですが、
検査結果が出るのに30分~1時間かかります。そこから何分、何時間待たされることか...
取り敢えずここまで終了してコーヒーブレイクです(^^)

なぜか早目に泌尿器科の待合で本を読んで順番を待っていたのですが、思った以上に順番が早く回ってきました!診察を終えて時間を見ると11時! 次のCT検査は13時...CT検査が終わるまで食事はできないので困ってしまいました。
ダメ元で検査科の女の子に図々しく『CTの検査早くなりませんか~』とお願いしてみると、確認してくれてラッキーにも直ぐやってくれると言うではありませんか! 感謝! CT検査は10分ほどで終わり1時間30分ほど得した気分でした。

泌尿器は問題なく、腫れていた腹部のリンパ節も小さくなっているようで、今日は少しだけ嬉しい気分になりました! Gaシンチ、CT検査の結果は水曜日まで待たなくてはなりませんが、思っていた以上に抗がん剤治療の効果が出ているようです。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:4 admin page top↑
第3クールの19日目
2007 / 02 / 18 ( Sun ) 20:26:57
今日は朝から雨、東京マラソンが9:00から始まるというのに天気が悪くて参加者は半分残念?
日頃見慣れた東京の町並みをマラソンの中継車が映し出す映像で見るのも悪くなかったですね。
地方の方にはよく分からないかもしれませんが...(^^)

今日は朝から背骨が痛い、原因がよく分かりませんがお腹の中で何かが起こっていたようです。
背骨といっても胸の高さ、腹部リンパ節がある所よりも上の部分に痛みがありました。
骨髄抑制が起きている時期は過ぎているのですが...
明日は会社を休んで、泌尿器科ではエコー検査と診察、血液内科ではCT撮影(下半身)とガリウムシンチのカウントがあります。
朝から病院へ行って午後3時くらいには帰れるでしょうかね(^o^;

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:6 admin page top↑
第3クールの18日目
2007 / 02 / 17 ( Sat ) 17:54:39
今日は午前中に予定通りCT撮影(上半身)とガリウムシンチの注射をしに病院へ行ってきました。

CT検査での撮影は全身を一度でという訳にいきません。上半身(頸から胸)と下半身(胸から股)に分けて行います。今日は上半身、月曜日に下半身です。画像がより鮮明に見えるように、途中から造影剤を静脈注射します。撮影は両手を上げた万歳の姿勢で10分ほどで終了です。造影剤が鼻から抜ける時に薬臭いだけで痛くも痒くもないので楽な検査です(^^)
その後RI(Radio Isotope)でガリウムの注射があるので、造影剤を注射したルートを確保(要するに血管に針を入れたままにする)したまま終了しました。

次に放射線科のRIへ行きガリウムの注射をしてもらい、本日の検査は終了です。病院での検査料というのはバカにならないというか、これだけの検査で10,000円も支払いました...
ガリウムが集積するには時間がかかるためカウント(大きなスキャナで全身をスキャンされます)は月曜日に行います。ガリウムは腸管に残るので2日に渡って下剤を飲まなくてはなりません。
RI下剤
錠剤はプルゼニド、緩やかに効くので今日寝る前に飲みます。
ボトルはマグコロール、冷蔵庫で冷やして明日の夜に飲みます。味は甘くないレモンジュースかな?
後味がなんとも言えない酸っぱさです!(^^) 何度か飲んでいますがどーも好きになれません!!
効果の程ですが、翌朝腸内のものがシャーっと出ていくからスゴイ!
体調の方はかなり良く、コンディションがよければ釣りにでも行きたい気分です(^^)/

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:6 admin page top↑
第3クールの17日目
2007 / 02 / 16 ( Fri ) 19:20:01
今日のお昼ごはんは会社のソバのソバ屋(^^)でカレー南蛮を食べました。
外に出たのはこの昼時だけでしたが、春を思わせる陽気でとても暖かくビックリしてしまいました!
とても2月とは思えない暖かさで、カレー南蛮でしっかり汗をかきました(^^)
今週は体調が良く、自分自身でもがん患者とは思えないくらい元気でした!
腹部のリンパ節はまだまだ大きく腫れていると思うのですが、本当にそれに因る神経の圧迫は弱まったのでしょうか?明日は午前中に下半身のCT撮影とガリウムシンチの注射があります。
来週水曜日に結果を聞くのが楽しみです!

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:0 admin page top↑
第3クールの16日目
2007 / 02 / 15 ( Thu ) 19:51:51
昨日は早くも春一番が吹いたそうです。
初雪が降らずに春一番というのは観測史上初めてだそうな。昨夜は強風で電車が遅れていたし、駅から家に帰る時かなり強く風が吹いていました。暖冬なんですね~

体調の方は特に問題もなく順調です。
リンパ節が神経を圧迫するのも和らいできているような気がします。
治療を始めてからずーっと生食を禁止していたのですが、昨日の昼飯で刺身定食(マグロとタコ)を恐る恐る食べてみました。心配したことは何も起らず大丈夫でした! ま~3週目ということもあるんでしょうが...生食禁止は自分で高らかに宣言してしまったので、家族にはそ-簡単に止めたとは言えません...(^^;

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
第3クールの15日目
2007 / 02 / 14 ( Wed ) 18:36:42
今日は久々の雨、天気予報では大荒れになると言っていましたが、夕方までの雨量は大した
ことありません。風が強く吹いてきたので荒れるのはこれからでしょうか?
こういう日は早く帰るのが一番!

身体の方は痛みも消えすこぶる元気です。
1クールの3週目は薬も抜けるのかとても元気になります。
2週間ごとに抗がん剤の点滴があっても耐えられる感じです(^^)/v
気持ちはいつも前向きでないと、『がん』という病気を克服できないような気がします。
精神的に疲れる時もありますが...

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療記録(3クール) TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next
