スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
確定申告で医療費控除
2007 / 03 / 04 ( Sun ) 09:44:10
今日は、宿題となっていた確定申告書を作成しました!
サラリーマン生活も25年以上経つのに、恥ずかしながらこの時期に確定申告をするなんて初めての経験です...イヤイヤ、特別な所得があった訳ではなく、医療費控除の申請というチマイ話なのです。(^_^) 4年前の腎盂がんの時は入院・手術に対して生命保険金が出たのでプラスでした。
この病気を患っている方々って高額医療費を払っていると思います。
少しでも参考になればと基礎知識と私のやり方を次のように説明しておきます。


私の場合ですが、昨年(1/1~12/31)に支払った医療費が215,000円(3割負担)、健康保険からの戻りが7,000円、±208,000円が実際に支払った医療費です。この額が控除され昨年末の年末調整で払い過ぎていた所得税が20,000円、住民税が11,000円、合計31,000円が戻ってきます。 チョットしたお小遣いですね! 指定した銀行口座に2ヵ月後に振り込まれるそうです。 その気になれば2時間ほどでできますから、3月15日までにはまだまだ間に合いますよ!(^o^) 

【お役立ちサイトのご紹介】

確定申告の基礎知識
 サラリーマンで初めて確定申告をされる方はこちらで理解できます。
医療費控除の基礎知識
 とても分かり易く説明されているので読めば分かると思います。
医療費控除額のシミュレーション
 簡単にどの位戻ってくるのか所得税、住民税別に分かる優れもの!

【私の作業工程】

国税庁のHPにある確定申告書等作成コーナーからスタート!
 基本的にパソコンですべて作成できます。
所得税の確定申告書をクリックします。
給与還付申告書をクリックします。
 すいません、サラリーマンの方で年末調整が済んでいる方の場合に限られます(-_-;
④ここで前準備をしておかなければなりません。
  ・昨年支払った医療費の領収書(病院・薬局)すべてを用意
  ・その領収書を基に明細書(一覧表)を作成しておく (書式は国税庁HPにもあります)
  ・源泉徴収票を用意しておく
⑤③の続きで生年月日を入力し、源泉徴収票の数字と必要事項を入力し、医療費控除で昨年
 支払った医療費を入力すれば還付金が確定し確認ができます。これで申告書は完成です。
⑥入力すれば自動的にPDFファイルができ上がるのでダウンロードします。
⑦プリントアウト(A4全7枚→申告書が4枚、控が2枚、チェックシートが1枚)して終了です。
⑧印刷した申請書(4枚)と源泉徴収票(オリジナル)と領収書(オリジナル)を所轄の税務署へ
 提出します。 ※持参は平日だけなので、行けない場合は郵送でOKです。

以上、かなりステップを省略してしまい分かり難いかもしれませんね(^_^)
しかし、初めて作成した私でも簡単にできましたから! 一番時間がかかったのは領収書の明細をまとめることでしたね。 因みに領収書は約50枚ありました!
国税庁のHPも分かり易くヘルプもあるしかなり丁寧に作られていたと思いますよ。
スポンサーサイト

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:0 admin page top↑
一部負担還元金
2007 / 02 / 16 ( Fri ) 23:16:51
今日会社で、健康保険組合から【一部負担還元金】というお知らせがありました。
何かな~と思って封を切って見ると...
同一月、同一医療機関等からの請求書(診療報酬明細書・調剤報酬明細書)1件ごとに1ヵ月間に支払った自己負担額から、50,000円を控除して得た額が給付される。尚、法定給付である高額療養費も控除した額となる。但し、控除して得た額が5,000円未満の時は支給されない。支払は原則として受診月の3ヶ月後。
どういうことかというと、同一病院の同一科での治療費が1ヶ月間に50,000円を超えた場合には、受診月から3ヶ月後にその超過分が返ってくるそうです。但し、超過分が5,000円に満たない場合は返ってきません。今回の対象月は昨年の11月分でした。 私の健康保険組合は特に申請は必要なく、自動的に給与口座に支払われます。

私の場合、同一病院で泌尿器科、内科、外科、歯の治療で歯科医院などの治療をしていますが、対象は内科の悪性リンパ腫の治療、検査、薬代だけになるようです。
(とは言え、1ヶ月に50,000円を超える治療費を支払うって相当ですよね!)
高額療養費の戻りがあった場合にはどうなるのかハッキリ分かりませんが...(^^;;
その辺が戻ってくるのは1月分からなので2ヶ月後には分かると思います。┏○ペコッ

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:4 admin page top↑
毛は抜けない
2007 / 02 / 12 ( Mon ) 15:40:00
抗がん剤治療を始めるに際し、主治医から治療方法は『R-CHOP療法』と聞いていました。ネットでこのR-CHOPについて調べると、93%の確率で毛髪が抜ける副作用があると知りました。 
【抗がん剤治療=脱毛=ハゲ】 というイメージを強く持っていました。
治療を開始するのは12月、暖冬とは言えコートを着るほどの寒さ、治療で毛が抜けたらさぞや寒いだろうと、ニット帽を2種類ほど購入してその日のために備えていました。

しか~し、治療が始まってから2ヶ月、未だに脱毛はありません!
脱毛しない原因を考えてみると...
 ○治療方法は当初聞いていたR-CHOP療法ではなく『R-THP-COP療法』に変更されました。
 ○脱毛の原因と言われているアドリアシンは使われず心臓毒性が低いカルセドに変わりました。
 ○投与量も40mlと通常の3分の2ほどに抑えられています。
 ○オンコビンに代わり副作用が軽いフィルデシンに変わっています。
脱毛しないメリットは...
 □QOL(Quolity Of Life)が低下しない
 □精神的に落ち込まない
 □他人の目が気にならない
 □仕事をするのに支障を感じない
 □身体に対するダメージが低い(感じがする)
デメリットは...
 ■治療が長期化しそう(感じがする)
 ■治療費が多くかかりそう(?)
 ■病人に見られない(^^)

主治医は患者たちに好評だと言っていましたが、特に女性には大きな問題かもしれません。
標準治療ではR-CHOPを8回で寛解! ということなのでしょうね。
しかし、毛は抜けず、QOLが低下せず、長期間入院で仕事を休まず、通院で治療ができ、心臓毒性を気にせず長期的に治療ができるR-THP(カルセド)-COP療法
私の考えには合っているようで、当分ニット帽は必要ないようです(^^)

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:4 admin page top↑
ここまでの医療費
2007 / 01 / 19 ( Fri ) 18:56:36
第2クールも10日が過ぎましたが、治療前の検査、抗がん剤・リツキサンの点滴を一通り受けたので、これからどの位の費用が掛かるのか目途がつきました。
ここまでにかかった費用は次の通りです。(3割負担分)

 ・治療前の検査費用     55,800円
 ・11月度費用         13,800円
 ・12月度費用         70,800円
 ・1月度費用          254,400円  → 月末にR-カルセドCOP実施予定
 ---------------------------------------------------------------------------------
          合計     394,800円
        (飲み薬     48,000円)
        (検査料     55,800円)
        (グラン      70,000円)
        (点滴料     221,000円)

毎月、R-カルセドCOP療法で95,500円、飲み薬で16,500円、グランで23,500円、合計135,500円がかかることになります。(グランの注射は5回を3回に減らしてもらいました)
健康保険から毎月72,300円を超える分は高額療養費制度で戻ってくるはずですが...
 ■参考:社会保険庁HP → http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

健康保険は3ヶ月後に戻ってくるのでつなぎ資金が必要になりますね。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:4 admin page top↑
リツキサンについて
2007 / 01 / 16 ( Tue ) 17:53:04
今週から点滴を始めるリツキサンについて調べてまとめてみました。

リツキサン(一般名:リツキシマブ)は悪性リンパ腫(非ホジキンリンパ腫)に対する新しいタイプの治療薬です。アメリカでは1997年に承認後125,000例以上使用されており、日本でも2001年9月から発売され、2006年度には年間16,000名に投与されています。1本の薬価が最高で約25万円(保険適用前)と非常に高価な薬剤ですが、2003年10月には保険が適用されました。価格が高額なため1人の治療で8回までの投与と、保険が適用されていても使用制限が設けられています。
リツキサン

リツキサンはリンパ球の中のBリンパ球が持っているCD20というマーカーを標的にしており、従来の抗がん剤と全く違った仕組みで悪い細胞の成長を抑えます。(分子標的治療薬)
簡単に言うと、がん化したBリンパ球に『印』を付けてくれ、目印のついたがん細胞に対してリンパ球自身が攻撃します。標的が決まっているため、その他の細胞が影響を受けることが無く、従来の抗がん剤のように、悪心、嘔吐、脱毛、白血球の減少、貧血などといったきつい副作用が出現する可能性は低いです。しかし、リツキサン特有の副作用(発熱、悪寒、頭痛、倦怠感等)もあるので十分な注意が必要です。
リツキサンの投与方法は腕の静脈から点滴します。1回の治療に掛かる時間は約5~7時間ですので外来での治療が可能です。またリツキサンの副作用は一般的にごく軽度であると言われており、治療中の日常生活においても制限がないため、運動や食事など通常の生活ができます。
リツキサンは単独でも高い効果があるとされていますが、更に効果的な治療を行うためにCHOP療法などの抗がん剤治療との併用による治療の研究が進んでいます。また、その効果が6ヶ月~1年は持続することから、予防的な利用も始まっているようです。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:4 admin page top↑
カルセド-COP療法
2007 / 01 / 03 ( Wed ) 13:44:07
私の治療方法は前にも書いたように『THP-COP療法』です。
悪性リンパ腫の治療ではCHOP療法が標準的ですが、アドリアシン(赤いヤツ)の副作用と心毒性が強く使用できる回数に限度があります。より長期的に治療が必要な場合、毒性がアドリアシンの半分というテラルビシンが使用されるようです。
 ※アドリアシンは心臓にかなり負担がかかるため一生で使用できる量が決まっています。
アドリアシンをテラルビシンまたはピノルビン(ピラルビシン:略号THP)に変えるのが『THP-COP療法』です。私の第2クールは今月10日から始まりますが、療法が『カルセド-COP療法』に変わる予定です。 (カルセドはオレンジジュースのような色だそうです)

カルセド(塩酸アムルビシン)? 初めて聞く抗がん剤名ですので調べてみました。

2002年12月、住友製薬が創製した世界初の全合成によるアントラサイクリン系抗悪性腫瘍性抗生物質で、「非小細胞肺がん、小細胞肺がん」の効能・効果の承認を取得、2005年1月現在、悪性リンパ腫を対象とした効能追加の臨床試験を実施中。
 ※アドリアシン、テラルビシン、カルセドすべてアントラサイクリン系です。
副作用である骨髄機能抑制はテラルビシンより強く出るそうですが、薬の消失は腎臓に負担がかからず肝臓で行なわれるのが特徴とか。


私のように腎臓が1つしかないと腎機能に不安があるため、カルセドは腎臓に負担が少なく適しているのかもしれません。新薬ということもあり主治医には確認したいと思います。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:4 admin page top↑
飲み薬
2006 / 12 / 13 ( Wed ) 09:11:39
この病気の治療のポイントは2つ、3週間に1回の点滴と毎日欠かせない飲み薬です。
入院治療の場合は決まった時間にかわいい(コワイ?)看護婦さんがきちっと持って来てくれるのでしょうが、通院治療の場合はすべて自分でやらなくてはなりません。ま~当然といえば当然ですが、最初慣れない内は戸惑ってしまいます。
しかし、この薬の飲み方が単純ではありません!
A薬は朝と昼に10錠、B薬は朝と夕に1錠、C薬は朝と昼と夕に2錠、D薬は朝だけ、E錠は木金土の朝だけという感じ。また、A、B、Cは最初の5日間だけで終了し残りは21日間続けるということ。
ポイントは、薬の種類、日付、曜日、時間帯、数量、なんですが...
 ※飲み薬については治療方法(12/10)を参考にしてください
とても暗記しておくのは辛いので、私はExcelで簡単な表を作ってそれを見ながら薬を選んで飲むようにしています。
飲み薬

これだけ薬があると飲むのに気を遣いますよね!

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療に関して TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。